モリ・カケ幕引き許さんぞ、で明日デモある

明日、モリ・カケ追及の緊急デモを市民団体がやる。日比谷公園に集まり14時過ぎから財務省に抗議する。森友学園用地についての公文書がないと国会でシャーシャーいった近畿財務局長の佐川。しかし、そのあとに市民団体などが請求したらザクザクときな臭い文書が出てきた。佐川某はその後、国税のトップに。安倍の妻も事件の被害者面しているが、佐川とともに国会で真相をしゃべらせるべきだ。
ということで、私も幕引き許すなとこの抗議デモに行ってくる。

ロヒンギャ救済のカンパ
国連UNHCR協会からロヒンギャ難民支援のカンパ要請が来た。60万人の難民の多くが女と子供。帰還のめどもつかない。「私が難民支援に従事してきた15年の中で、最も絶望的で、悲惨な状況です。1980年代のベトナムのボートピープルを思わせます」・・・報道官のビビアン・タン

必要とする資金の38%が足らない。1万円で下痢や肺炎への医薬品8人分の命を救える、とある。
株の暴落で、実は財布の紐をきつくしなくてはいけないのだが、そんなさもしく、恥ずかしいことを言ってはいけないと自戒し、すぐに郵便局に行った。
スポンサーサイト

井之頭公園のかいぼり

11日、井之頭公園のかいぼりに行ったというか、かいぼり中の池の中を歩くツアーに参加した。黄色のヤッケが私。
井之頭公園 かいぼり

大長靴を持って孫たちと行った。
子供の時、稲の刈入れが終わった後の用水路でやったかいぼり。ドジョウなどたくさんとれ、懐かしい思い出だ。残念ながら今回はかいぼりの終わった池の中を歩くだけだった。
かいぼり隊というNGOが3度実施し、池の中のブルーギルやバスなどの外来魚を除去し、清掃することで水草も復活しつつある。東京都ではこの池での成果をもとに、順次都内の沼のかいぼりをやるとのことだ。

12日、久しぶりに高尾山に行った。山道はアイスバーン。リハビリ中の膝を大事にしながら歩いた。
冬の風物シモバシラはすごく小さくしかできていなかった。
高尾、シモバシラ


株が暴落しました

アメリカの株価に引きづられ日本でも下げ続けてきたが、本日の、よもやこんなに下がるとは思わなかった。外国投資家のパニック売りとの報道があるが、いかに日本株を外国投資家が多く買っているかが分かる。
もし私にお金があれば「買い」だが、それどころか瞬間的には大損をしている。株はおっかない。

城ヶ島
今朝、思い立って水仙を見に、城ヶ島へ行った。富士山が丸くきれいに見えた。夕方の保育園迎えを気にしてのんびりの観光はできなかった。
城ヶ島の水仙

<泣き言>
トランプ米大統領による核戦力の推進策は、地球的に困ったものだ。核の小型化・戦術核は通常兵器化するということで、今後何が起きてもおかしくない。絶対悪である核兵器の推進に対し、日本の外務大臣は断固支持すると、即座に声明をした。「唯一の被爆国」の金箔も剥げてしまったものだ。たかが70年しかたっていないのに・・・・・

私にも架空請求がきた

詐欺請求の話は聴いていたが、よもや私のところにくるとは思わなかった。このブログをやっているfc2から、下記メールが来た。
有料のエロビデオを見た覚えはないし、友人にどうしたものかと聞いた。「無視しろ」という。フザケルナとも返信しない方がいいという。fc2サービスのホームページには、その手の架空請求が送られているが、fc2ではそのような請求はしないのでご注意を、とある。
51万円をいきなり払えといわれると・・・・・・・・焦るものだ。

・・・・・・・・現在ですが、アカウント停止処分の状態になっており、3日間分の未払いが発生して
る状態になってます。
未納金と遅延損害金を含む合計ご請求額【513,600円】を支払期限内に速やかにお支
払い下さい。
ご対応なき場合、然るべき機関において、法的手段を取らさせて頂きます。・・・・・


また積雪かな
昨晩は皆既月食で赤いお月さんを見れた。
今晩また雪が降るらしい。26日に降った雪が路面に残っているのに、今度は軽いものにしてほしい。あの時は交通機関に支障があった。山仲間の南米パタゴニア行きがちょうど当日17時発だったのだが、2日遅延して28日に飛び立ったとのこと。その2日間、成田空港で缶詰にされた。お疲れさん。

私は相変わらず膝痛を治そうと、プールに日参している。

寒い日が続く

今朝8時半、東京地裁での福島原発の刑事事件の裁判傍聴券抽選に行った。9時に公表されるまで並んだ。93番だが、その前後の92と94が当たり、私はハズレ。1/3の確率だったのにだめだ。裁判を覗けないし、帰った。
年賀はがきの抽選でも切手さえあたり番号がないし、だめだなー、
鶴
帰り道。日比谷公園の鶴の噴水にはつらら。多くのカメラマンが取っていた。

草津白根で水蒸気爆発があった。ちょうど訓練をしていた自衛隊員らが運悪く直撃を受けた。御岳山の時に比べ規模が小さく、かつ、客などが少なく避難がうまくできた。犠牲者1人、追悼。
爆発した鏡池付近は植物園みたいなところで、数年前歩いた。火山活動が観測された白根の釜はここから2kくらい離れている。火山の爆発がバリやフィリピンと続いている。どこでいつ起きるのか、注意するに限る。

インフルエンザがはよっている。なぜか私は予防注射をしないのに、これまでかかったことがない。今年はどうか?
としかく寒い。道路の氷もとけやしない。
プロフィール

和田 伸夫

Author:和田 伸夫
全石油ゼネラル石油労働組合の事務局長をしています。
労働問題などに相談がある人は、遠慮なく連絡をください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
リンク