久々の国会前、金曜例会

昨日、夜の7時半には国会前につきそうなので反原発の金曜例会に参加した。久々だ。いつも加わっていたブラバングループは分散してしまい、楽しみが亡くなった。
ファミリーグループで原発反対、再稼働反対の声を上げた。
6・28国会
真っ黒な写真になっちゃった。

もらったビラによると、
4月24日、仙台高裁はふくしま集団疎開裁判で、「子どもたちの生命・健康に由々しい事態の進行が懸念される」「除染は十分な政かが得られていない」「被ばくの危険を回避するためには、安全な他の地域に避難するしか手段がない」と認定した、そうな

そしてまた、
6月5日の福島県第11回健康管理調査検討委員会で、福島第1原発事故当時18歳以下の人で甲状腺がんの診断が「確定」した人は12人(2月発表は3人)、「がんの疑い」は15人(2月は7人)と発表した。しかしこれはあくまでも中間でしかない、という。

私はチェルノブイリの救援団体にカンパをしてきたので、現地のニュースをちらほら見てきた。福島が、あの後追いになるのかと思うと落ち込む。

例会を終わって全国一般なんぶの友人と、有楽町のJR下の飲み屋に行った。すごい飲み客だった。
飲みながらの話・・・都議選にお互いガックリ。
なんぶでは参院選の全国区に社民党の山城さんを推すという。OUも昔は組織内に応援候補を決めたが、今はそういう気にならなくて議論もしていない。
もちろん私も沖縄の平和を訴える山城さんに入れるし、何人かの知り合いに話すつもりではいるけども。
go-ya-.jpg
庭のゴーヤーなどの緑のカーテンが大雨で元気になった。

mukuge.jpg
隣の家の槿が満開だ。我が家のはまだ1つ2つ際出したところ。
スポンサーサイト
リンク