明日からブログはちょいとお休み

今朝、会社のバス停でス労自主がビラまきをしていた。
堺の硫黄漏えい事故への追及とそれをあいまいにする社内の状況、とりわけOUの対応=具体的には和田のブログへの批判をしていた。硫黄の固まったものは危険ではないと書いたが、事実だからしょうがない。
だからといって隠蔽したのがいいとかいってはいない。組合の幹部としては慙愧に堪えない、穴倉に隠れたいのだが、そこらが彼らには分かってもらえない。

もう一つ、悠YOU先月号記事での、堺TAにおける触媒交換のやりかた変更を「良し」と評したことへの批判があった。彼らによると、コスト削減のためで安全軽視ではないかという。石橋をたたきながら、コスト削減は当然だろう。おっしゃる通り、そのたたき方がまっとうか、いい加減かはしっかり判断しなくてはいけない。ただし、自主労の方々がどこまでこの作業を知っての批判なのか???

明日仕事を終えて成田のホテルへ。そして朝早くに格安航空で札幌にいき、旭川、大雪山のホテルで泊まる。8月2日から大雪山、そしてトムラウシへの縦走である。
ネットでこの山旅報告を見ると、大体若い人だ。すれ違ったパーテイーには、年寄りはいないとあった。
私と妙齢の女性2人の3人パーテイー。奇異な目で見られるかもしれない。同行の女性はほぼ私と同じ年齢、でも女性のパワーはすごい。足手まといにならないようにしたい。

明日から行くぞという気をメゲさせる事件があった。中央アルプスで韓国人の20人のパーテイーが遭難し、3人が亡くなった。行方不明がまだいるようだ。熟練者。韓国人だからの事故とはいえない。とんでもなく天候が悪く、「想定外」だったんだろう。
とにかく気をつけて行ってきます。

孫、生まれて15時間。小さく軽い。目をあけこちらを見ている。もう見えているらしい。足の指を広げ、あるいは足をつっぱったり、お乳ほしいと口をすぼめ舌を出す。もう一丁前だ。娘もいつの間にか母親になっていた。

ブログ再開は5日の深夜帰宅以降になります。
スポンサーサイト
プロフィール

和田 伸夫

Author:和田 伸夫
全石油ゼネラル石油労働組合の事務局長をしています。
労働問題などに相談がある人は、遠慮なく連絡をください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
リンク