なかなか不当と言えない話

会社のパソコンを使って不届きなインターネット画面にアクセスした事例が、堺工場では何件、川崎では何件あったとは聞いていた。PCは全て会社に把握されているんだ、それにしても会社のPCでアダルトを見なくてもいいのに、とよそ事に思っていた。

今日、この件で会社から組合に話があった。
不正常なPCを使った者に対し、懲戒処分をする。和田さんの組合員XXもその対象。
監査人が掌握した違法者に対し、確認した。全て見たことを認めている。会社のポリシーに違反した行為であり処分する、という。

いきなりの処分だな。ばかなことをしたにしても出勤停止はちょっと強烈過ぎないか、と私。せめて譴責とかできなかったのか・・・・・・いえいえ本来解雇処分である、と会社。

腹が立った。馬鹿なことをしたXXに対してか、会社にパンチをぶつけられないためか、とにかくやる気がなくなった。
今日は30分早引きした。
リンク