ドジな話

勤務後、派遣法をさらに改悪する国会審議に反対する国会前集会に行った。
地下鉄の国会議員前の改札で、JRスイカをポケットから出そうとしたら、会社の入門カードの紐と交叉してぐるぐる巻きになっていた。ぐるぐるスイカでとりあえず出てもいいけど、なんか気になって、改札前で知恵の輪をほどいた。2分ほどかかった。

地上に出ると、原発反対の金曜行動だった。再稼働反対!川内原発は危険だ、と声を上げていた。1年前は私も参加したが、まじめにやっている方々もまだいるんだ。ご苦労さん

それを通り過ぎて衆議院第2議員会館前でやっている労働組合の、派遣法反対行動に参加した。
今日、国会の派遣法の委員会では与党の公明党が修正意見を出す出さないで、流会になったそうな。
あからさまな生涯派遣制度には、公明党も支持者のことを考えないといけないんだろう。

集会途中に上さんからメール。地下鉄の駅に私の定期券が落ちていた、取りいけとの連絡だ。
確かに定期券がない。
集会が終わったところで駅に行って定期券をもらった。改札のところに落としたようだ。

そこまでは良かった。が、集会参加者と飲むことにしていたのにできなかった。誠に愚か、赤坂の一ツ木通りの飲み屋のどこかにはいる、とやり取りをしている間に、私の携帯の電池がきれてしまった。

それで私はとぼとぼとまっすぐ、8時半には家に帰りました。
電車の中や駅ではハロイーンの仮装の格好をした若い衆が楽しそうにしていた。
プロフィール

和田 伸夫

Author:和田 伸夫
全石油ゼネラル石油労働組合の事務局長をしています。
労働問題などに相談がある人は、遠慮なく連絡をください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
リンク