知念良吉のライブ

昨日、国立の「かけこみ亭」で知念良吉のライブがあり、古くからの友人である石毛さんと行った。そもそもは26日の新宿での沖縄デモでこの催し「泥の花キャラバン」を知った。
オキナワブルース。目鼻立ちのはっきりした鬼瓦のような顔をした歌手。20人ぐらいの小さな会場で、飲みながら聞いた。
歌いながら涙ぐんでいるようで、私ももらい泣きをした。夜11時になっても終わりそうもないので中座した。

昨夜の酒が残り、午前中は横になって本を読んだ。

来週は三重県の御在所岳に登って、鳥羽の方を逍遥し、それから名古屋の戦没船展示会に行く。
この前、満州墓参に同行した元船員の篠原さんがこの展示会に関わっており、私も少し顔を出すことになって、それならついでにと山登りと志摩半島の旅行を計画した。名古屋では篠原さん以外にも船員活動家と旧交を温めることになっている。7日の朝に出て10日の選挙の日に帰宅する。

出光創業者が昭和シェル石油との合併に拒否すると報じられたら、途端に独歩高の昭和シェルの株価が落ち、TGと肩を並べた。出光ももちろん下がった。投機筋が合併見込みなしと判断したからだろう。
昨日TGは、JXとの統合計画に何ら影響はないとの社内メッセージを出した。

トルコでイエメンで凄惨なテロが起きた。イギリスではEU離脱の国民投票後、外国人への嫌がらせが起きている。
平板な言い方だが、憎しみではなく、連帯し慈しみを広げよう。
スポンサーサイト
プロフィール

和田 伸夫

Author:和田 伸夫
全石油ゼネラル石油労働組合の事務局長をしています。
労働問題などに相談がある人は、遠慮なく連絡をください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
リンク