木更津自衛隊基地にオスプレイが来た

今日は木更津に行ってきた。OUのOBである地元の諸井君から木更津自衛隊基地にオスプレイが常駐するので、その抗議行動をすると連絡があった。おっとり刀で駆け付けた。
昼過ぎ、基地を前にした中之島公園でオスプレイが1機着陸するのをみた。
オスプレイ木更津
オスプレイは上空を飛んだと思いきや否や、着陸した。早い!基地には消防車が4台待機しているのが見えた。危険予知なのだろう。
オスプレイ反対の集会
抗議行動の宣伝に並んだ。
中之島公園に行くにはすごく高い歩道橋(日本一高いという)を渡るんだけど、風速20mくらいの猛烈な風が吹いていた。帽子を取って、体をかがめ、吹き飛ばされないようによちよちと歩いた。怖かったよ。

抗議行動を終え、近くの浜焼きでOUのOB4人で牡蠣や車エビを焼いて、昼間から酒を飲んだ。そのため帰りの電車はずっと眠っていた。

トランプ大統領が7か国国民の入国を制限した。大統領令なら、むちゃくちゃが通る、恐ろしいことだ。それにしても9.11の首謀者はエジプトとサウジのはず。政治・経済利権がある大事な、この2国は7か国に入っていない。極めて意図的な判断だ。

プロフィール

和田 伸夫

Author:和田 伸夫
全石油ゼネラル石油労働組合の事務局長をしています。
労働問題などに相談がある人は、遠慮なく連絡をください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
リンク