会津の太郎山・帝釈山は良かった

今、山から帰ったところ。南会津の田代山と帝釈山を1泊2日で行った。この山は難しくないが、深い山のため、登山口までタクシーで行かなくてはならない。高層湿原で行きたいんだけど、一人で行くには交通費がかさむしと躊躇してきた。こんど3人で行くことができ、期待以上に行ってよかった。
29日の山行は2時間で、田代山の頂上へ。頂上といっても平坦な高層湿原だ。ワタスゲがすごくきれいだった。太郎山のワタスゲ田代山

田代山の避難小屋は新しくてきれい、我々3人だけだった。外は雨、ゆっくりと日本酒を飲んだ。
30日、翌朝は帝釈山に空荷で往復し、田代の湿原を越して下山した。帝釈山までの途中は樹林帯にオサバ草といってケシ科の白い花が咲き乱れていた。楚々として、凛としていい花だ。
オサバ草
タクシーを11時に来てもらい、1日2便しかないバスに乗るまで温泉に入ったが、これがとても熱い湯で大変だった。
プロフィール

和田 伸夫

Author:和田 伸夫
全石油ゼネラル石油労働組合の事務局長をしています。
労働問題などに相談がある人は、遠慮なく連絡をください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
リンク