会社工場前で人身事故

朝の出勤バス、小島新田から会社へ行く国道403号が渋滞し、いつもより30分くらい遅れた。
理由は工場近くの横断歩道で人身事故。それも構内の清掃をする女性が公共バスを降りて横断歩道を渡っているときに、赤信号で突っ込んできた車にはねられた。2車線で、歩道側の車は止まっているのに、突っ込んできたようだ。お日さまがまぶしかったと言い訳をしているらしいが、いかに通勤に急いでいたにしても信号無視はいけない。幸い被害者は腰骨を折ったが頭は大丈夫とか。

社内での安全ニュースによると、ガソリンスタンドで地下タンクを実測していたローリー運転手がお客さんの車にぶつけられてかかとの骨を骨折したという。
モーター駆動のプリウスで静かだったので気づかなかった。
マニュアルでは実測は2人でやるのだが、店長が電話呼び出しのため同伴しなかった、とある。
しかし、それにしてもSSの中で人に気付かず運行するようでは、公道を果たして走れるのかね。

特定秘密保護法、危ないよ
与党の法律案に「みんな」と「維新」が修正協議にのって、特定秘密保護法は衆議院を通過しそうだ。ここにきて読売新聞を除く各紙がこの法律の危険を言い始めた。
遅いんだ。

明日は日比谷公園でこの法律制定に反対する集会がある。私も参加するけど、虚しいんだ。法律成立が明らかな醸成で、「反対」「反対」しても通るんだ。自己弁護みたいでしかないが、私はこういう悪法に反対した、それだけ、せんずりでしかない。



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

和田 伸夫

Author:和田 伸夫
全石油ゼネラル石油労働組合の事務局長をしています。
労働問題などに相談がある人は、遠慮なく連絡をください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
リンク