疲れたわい

今日の仕事は情けなくて、疲れた。
会社の構内の駐車場に携帯電話某社の基地局を立てる工事があって、私はその立会をした。もともとの担当者が別の仕事に行き、私にはいわば頼まれ仕事。構内所定の位置に10m程の電柱を立てるだけと聞いていた。

全ての準備を終え、駐車場に穴あけたら土でなくコンクリートが出てきた。それもすごく頑丈なものだ。もともとは工場があったところだから大いにありうる。要するに試掘せずに「ここがいい」と決めた結果のようで、作業員はがっくり、私も疲れた。

九十九里で遊んだ

山仲間で15,16と九十九里に行った。同じ年頃の、つまり63歳くらいの男女7人だが、九十九里の浜を歩き、そして笠森観音まで10キロ余を歩いた。いわば忘年会だ。
九十九里の浜
浜千鳥、正確には知らないが、10羽くらいが群れになって波と戯れていた。何か餌があるようだが、打ち寄せると陸に行き、引き潮だと海にいく。足早にちょこちょこととても可愛い。
九十九里の朝やけ
ホテルの中からの朝焼け。1分もしないうちに日の出だ。2週間前に「初日の出」を見たつもり。ことしも早い1年が過ぎていく。

茂原からタクシーに乗って、それから歩いたが、平坦なコンクリート道を歩くのはきついもの。4時間近くかかった。
目的の笠森観音は石の上10メートルくらいの上にお寺があった。よく倒れないかという珍しい建築物であった。
笠森観音
家に帰ったら、孫娘が喘息で入院したとのこと。私の父親が喘息持ちだったので3代目に隔世遺伝なのか。かみさんは心配で看病に行った。

安倍内閣の危険な性格が露骨になった。集団的自衛権。憲法実質改変に向けてまずは武器輸出開始、気が重くなる夕刊の見出しである。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

和田 伸夫

Author:和田 伸夫
全石油ゼネラル石油労働組合の事務局長をしています。
労働問題などに相談がある人は、遠慮なく連絡をください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
リンク