寒かったな

師走とはよくいったもので、なんか忙しい。
私も忙しい。川崎市のバキュームカーが12月に所内浄化槽の半分以上の汚泥清掃に来ている。今、忙しい原因の多くだ。こちらはお願いしている方だから、ありがとうございます、である。昨日、今日と午前中はその関係で現場に張り付き。明日も続く。

午後からは、トイレのつまり解消作業だ。どうもシモの作業が多いなー。
タンクトラック運転手がSSに油を運ぶ前に、つまり長距離運転をする前に使う小便のトイレがつまった。古いトイレなので尿石がこびりついている。それをつついて剥ぎ取ったり、サクションポンプで振動を与えることで取る。ここは2週間前に「貫通」させたばかりなのに、詰まった。

何とか使えるようにしてよと、業者にハッパをかけた。私は「流れたよ」とか「全然変わらないね」と排水ラインの状況を言うだけ。汗をかいて作業する業者。がたがた寒がっている私。まー、私は現場にいても役に立たないが業者に付き添わざるをえない。

で、マー2時間かけて尿石を剥がし貫通させた。尿石とはガチガチの石だ。全てはとり尽くせないが、とりあえずはこれでよしとした。
寒かった!

職場に戻って電子メールを見たら、「三井石油株式会社の株式取得に関して」が出ていた。
EMが所有するTG株8000万株のうち、3600万株を三井物産に渡し、TGはEMに249億円払い、三井石油並びにKPIを傘下にいれる。

すでにマスコミが流した内容だし、組合の機関紙でも報じたが、これを会社が正式に発表した。商談成立は、良かった。
次の関心ごとは、KPIの高度化法対処並びにコスモ千葉との連携である。

茂原の冬苺
16日、茂原のハイキングで冬苺をみつけ、むしゃむしゃ食べた。甘酸っぱくて美味しかった。

今晩は、ミューザ川崎でナイトコンサート。TG川崎工場後援で、従業員希望者には無料招待なので上さんと一緒に行った。事前の日本酒が効いたか、素敵な音楽に気持ちよく、少し居眠りをした。
コンサートを市民に安く聞かせる団体の活動を企業が応援するのはいいことだ。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

和田 伸夫

Author:和田 伸夫
全石油ゼネラル石油労働組合の事務局長をしています。
労働問題などに相談がある人は、遠慮なく連絡をください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
リンク