LPG、4社で新会社

23日の日経新聞に出た、LPG4社で新会社を作る。
今日24日、会社が正式に発表した。シェル、コスモ、TG、住友商事の4社がLPG販売の新会社を作る。来年の秋には発足するという。LPGはLNGにおされ、もうけがすくなく押され気味だ。各社が別個に輸入して販売していてもやっていけない。そういう中での提携・新会社化だ。

石油精製販売にいてもこれと似た環境がある。あれよあれよという間に進みそうだ。組合も目を光らせていないとヤバイ。


今、浅草で飲んで帰ってきたところ。
永井荷風がイッパイやってそばを食べ、それから向島に遊びにいく。その始発の蕎麦屋=尾張屋で卵焼きにかまぼこをつついでヌル燗。グビットやって、てんぷらそばを食べた。

そこで経済学の講釈を聞いた。
香港には中央銀行がない。銀行が勝手に香港ドルを刷る。日本銀行発行のところが**銀行とか**銀行となっている。それでうまくいくのか?うまくいっているじゃない。おかしくなるのは他の国がおかしくなって・・・・・最後だろうね。世界経済がいかにいい加減か、香港に行って紙幣を見たらわかるよ。
2016年まで世界経済は持つのかな!!!

他にも話したはずだが香港紙幣のことしか覚えていない。これ本当かどうか、いつか現地に行ってみよう。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

和田 伸夫

Author:和田 伸夫
全石油ゼネラル石油労働組合の事務局長をしています。
労働問題などに相談がある人は、遠慮なく連絡をください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
リンク