定期券がない

今朝、池袋駅でJRの定期券が、「ない」。ケースに入っていないのだ。
そういえば、昨日飲んでの帰り、定期券をケースから出して改札を通った。どうしてそんなことをしたのかはわからないが、確かにそうした記憶はある。
とりあえず会社に行くしかないので、私鉄のパスモで改札をくぐり、電車の中から家にいる上さんに「定期健を探してくれ」とメール。コートやジャケット、ズボンを調べてくれ。
でも、「ない」よ

品川駅で紛失再発行を申請した。1000円もって明日、みどりの窓口へいらっしゃいとのこと。
そして会社にトボトボと行った。市バスでは同じ職場の女性から、座席を譲られた。年寄りが疲れて見えたのか、定期券をなくしてがっかりしていたのであろう。ありがたく座った。

そしてロッカーで作業服に替えた。なんとJRの定期券は胸ポケットにあった。
酔っ払いは少し平常と違った行動をとるものだ。まー、再発行やなんやからで2000円程度損をしただけで済んだ。今後飲んでも、決して定期券を定期券ケースから出さないことである。

昨日はね、神田で飲んだの。
北大恵迪寮56号室の東京近在の4人で新年会。病気自慢や孫、おまけがお墓の話だ。飲み屋はうるさい。周りの酔っぱらいの喧騒に負けないよう爺どもも声を大きく話した。飲んだ。
そして今朝のから騒ぎとなった次第。

建前で行くか本音で行くか
春闘を前に、どうしようかと悩んでいる。安倍首相は経済再生のためにも賃上げベースアップをと経済界に求め、財界も建前上、いいでしょうと言っている。彼らは、消費税アップを前にすこしでも安倍を応援したい、でも本音を言えば賃上げどころではないというところだろう。

石油に関しては曇天強風で先が見えない。そんな中で賃上げなんてとても無理というのが経営側の常識だろう。ただし、JXやシェルのように、石油以外に本業や副業を持つところはいい。TGは石油専業、ましてや借金を抱え未踏の状況だ。

職場には派遣の人が大勢働いている。彼女たちの時給は以前2500円位はあったと聞いているが、今や2000円すら切ったという。賃金破壊がここまで進んでいる中で、正社員でございと賃上げを求めるのはなんとも苦しい。彼らに賃上げ効果が行くなんて全く考えられない。

ここは外乱に惑わされず「労働組合はベアを求める」というべきか、諸般の事情を勘案すべきか、悩むところであります。私は労働者の連帯という観点を大事にしたい。

国民春闘の頃、つまり70年代まではそんなこと考えなくてよかった。大幅賃上げをと言っていれば良かった。

ドライアイス工場ができる
川崎工場には空き地がたくさんある。つまりこれからいろいろの可能性があるということだが、400号地の空き地に三井系のエアーウオーターという会社が、ドライアイス製造のプラントを作るという。

工場から出る排ガス(厳密には水素プラントのようだ)から二酸化炭素を回収しドライアイス製造をする。具体的な規模とか計画はわからないが、先行のKPIにあるプラントを見ると予想ができる。地球温暖化ガスを精製しドライアイスを作る、なかなかいい。

プラント製造はTG,その運転はエアー社のようだ。社長の言う「種まき」が見えてきて、いい。
スポンサーサイト

コメント

確か和歌山工場近くに太陽光発電を作る予定でしたね?あれは進行してますか?

ドライアイスは二酸化炭素が固体になっただけです。

和田さんは、北大の機械を卒業されたとうかがっています。水素製造装置では、CH4+2H2O→4H2+CO2の反応で、水素を製造し、CO2が副生します。CO2(気体)をCO2(固体)にしたのが、ドライアイスです。ドライアイスは、物を冷やした時、元のCO2(気体)に戻りますので、地球の温暖化のがすは、固定されず減ることは有りません。和田さんを貶しているわけでは、有りませんが、一言書かせてもらいました。悪しからず。

和歌山工場の空き地に太陽光発電の大きな設備を作るのは既定方針で動いていると思います。

私は合成化学科です。水素プラントでのCO2発生はわかります。どうやってそこから400号地に持ってくるのか、有休配管でもあるのかな。

伊藤さんのいわれるようにCO2を利用するんであって削減するわけではない。確かにそうだけど、そのまま放出するよりなにか無駄をなくすような感じはする。

CO2活用は、有意義です。

和田さんが、言われます、通り、製油所から廃棄されるCO2を有効利用するのは、付加価値が上がり、良いことです。
元々、堺工場のCO2をドライアイス化が検討されていましたが、私の大学の研究室の二年後輩で、執行役員をしているY君が奮闘していました。川崎で実現する運ぶとなりました。
同じように、窒素製造設備では、O2とN2を深冷分離:クライオジェネリック原理で文理しています。N2は製油所で使用していますが、O2は廃棄しています。これを、近隣の太陽日酸社に売れば、儲かります。如何でしょうか。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リンク