石油がよもやこれほどになるとは思わなかった

日経の15日朝刊1面に、JXが燃料電池車向けの水素供給SSをはじめると出た。よぽど日経も記事がなかったのだろう。もちろん、そういうエネルギー転換が長期的には出てくるだろう。でも1面で流すほどの内容じゃない。
原子力重視から自然エネルギーへの転換とか、書くべきことはあろうに。

まーそうはいっても、石油業界にいる者としては、外堀がどんどん埋められてくな。そういう感じは持つ。ここは浮き足立たず、強い石油になれと労使協力して行くしかない。

で、わが東燃ゼネラル石油のこと。
石油単騎だから、副業を抱えている他元売りと比べ大変だ。製油所の効率とか販売のSS個々の利益ではピカ一だが、会社全体の利益を出さないことにはしょうがない。エクソンモービルが日本での商売を見切り、TGに自社株を買わせて1年。さぞやTGにとって自立するのは大変だっただろう。頑張って欲しいし、側面からでしかないが組合も応援したい。

でも面白くない現象はある。数日前に書いたが、もう一度書く。
TGは三井石油(MOC)と極東石油(KPI)を2月4日までに買収する。その後の役員体制が発表された。MOCもKPIも生えぬきがほとんどいない。TGが会社を乗っ取ったという、あからさまなものだ。私の低いアンテナにも、「おかしいね」「どうしてこういうことをやるのか」、との疑問が来る。TG経営者は何を慌てているのか、私もわからない。

TG経営者がやることに、疑いなしに、もろ手を挙げて「ようやった」といっておればいいのか困っている。

もうからないLPG販売で、TG、シェル、コスモ、住友の元売り4社が秋までに合併会社を作る。これ自体、自然だ。
それに関わる労働者の処遇はどうなるのか。とりあえず出向、各々元会社の労働条件でいくのだろう。その後どうなるのか、新会社に転籍となろう。
転籍など嫌だといっても、「お前、戻りたいといってもどこへ行くの」と出口を抑えられるに違いない。そうならないためにも組合が出て行かなくてはならないのだが、いかんせん、組合員がいないので騒ぐにも騒げない。でもいわないわけにはいかないだろう。

消費税3%アップを前に
15日に全国一般南部の旗開き(新年会)に行った。安倍首相の下、戦後の民主主義と平和が危ない崖っぷちにある。みんなでどうにかしよう、そういう発言が多かった。めでたくもない正月・新年=私も同じ思いだ。

面白かったこと、発言
*消費税3%アップ。せめて3%の賃上げがないと目減りになる
*インフレのために賃上げを日経連もやるというが、3割の非正規労働者のことを考えるべきだ。ドイツでやったみたいに、最低賃金のアップこそ必要だ。
*全国一般南部に「中高年ユニオン」を作る。要するに退職して暇をこいている組合OBを動員部隊、オルグ集団として活用するものだ・・・・・・・・・私もユニオンの一員になることを約束しておいた。
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 原油の精製について教えて下さい。

> はじめまして、ブログを拝見しました。
> 色々な国の原油があるみたいですね!
> 今の日本の中で原油の精製所はどのくらいあって、どのくらい
> 稼働してるのですか?
> 稼働があまりよくない精製所はありますか?
> 教えて下さい。宜しくお願い致します。

日本の製油所は21箇所だろうと思います。需要が減って、各社とも精製能力を減らしています。政府の誘導策もあって、製油所毎閉鎖、あるいは複数装置のある製油所では小さなプラントを次々閉じています。

稼働率=処理能力に対する通油量は、7割から8割です。各社とも、儲からないことはやらないわけで、重油をガソリンや軽油のような軽質油に変える能力のある高度化装置をもっているところや消費地に近いところを最大運転にしようとしています。稼働率が低いところは厳しいでしょう。

Re: Re: 原油の精製について教えて下さい。

> > はじめまして、ブログを拝見しました。
> > 色々な国の原油があるみたいですね!
> > 今の日本の中で原油の精製所はどのくらいあって、どのくらい
> > 稼働してるのですか?
> > 稼働があまりよくない精製所はありますか?
> > 教えて下さい。宜しくお願い致します。
>
> 日本の製油所は22箇所だろうと思います。需要が減って、各社とも精製能力を減らしています。政府の誘導策もあって、製油所毎閉鎖、あるいは複数装置のある製油所では小さなプラントを次々閉じています。
>
> 稼働率=処理能力に対する通油量は、7割から8割です。各社とも、儲からないことはやらないわけで、重油をガソリンや軽油のような軽質油に変える能力のある高度化装置をもっているところや消費地に近いところを最大運転にしようとしています。稼働率が低いところは厳しいでしょう。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リンク