意見をもて、そして言えよ

私は労働組合の仕事をしてきたし、今しばらく組合に関わっていく。
何で組合をやるのか。
そこは自由空間、束縛がない、自分の意見を言える、そういう組織だと思うからだ。
ところが最近は、会社の延長のような組合が多くなっている。上からの指示待ち。北朝鮮のようだとまでは言わないが、空気を読むというのか、当たり障りのないことだけ言って、あるいは「沈黙は金」という態度。
こういう姿勢で組織の活力が出てくるとはとても思えない。

以前は組合=左翼だったが、今はそんなこともなくなった。それがいいのか悪いのか。皆が発言しなくなった。

沖縄の労働組合の知り合いに「名護の選挙が勝てて良かったね」とメールを入れた。
うんよかったとへんじがくるかとおもっていた。いやいや、意外や意外、誰からも返事がなかった。淋しいものだ。穿った見方かもしれないが、歓迎する選挙結果ではなかったんだろう。それを和田に返すと難しい関係になる、そういう深慮か。労働組合の活動は率直であっていいと思う。議論はそこから始まる。

昨日、KPIの労働組合の執行委員会に行った。
専従だった時と違って、間遠になっていた。今回出席したのは、TG子会社になり、コスモ千葉との一体化が検討されている。両社合同の新会社になる可能性さえある。KPIの組合にとって大変厳しい、直面する初めてのことだ。
執行委員会の議論を聞いていての感想
役員個々人が困惑しているのはわかる、呆然としているのだろう。でもそのこと自体を率直に発言しないと議論にすらならない。

いつからみんな言葉を発しなくなったんだ。
スポンサーサイト

コメント

笛吹けど踊らず
最近の右傾化した若い連中に、組合が魅力的に映らないのは仕方のないことかも
なんせネットで都知事選の支持調査すると、田母神が圧倒的人気なんだから

組合幹部が出世の踏み台道具にしている組合に物申しても変人扱いされるのが関の山ですよ、労働条件や劣悪な賃金にされれば和田さん達の組合に変わって一揆でも起こるでしょうが会社はうまくアメとムチを使い分けていますよ。

連合東京が舛添支持
これが今の組合を象徴してる

原発ホワイトアウトを読みましたが、あれが事実なら、日本からは原発なくならないですね。山本太郎議員も活動がよめないですし。マスコミに叩かれてますし。

山本太郎議員の言動は問題あるけど、あきらかにマスコミは悪意ある報道をしてる。昨日の朝まで生テレビでは、某老人司会者は桝添の太鼓持ちで、細川、田茂神にはあきらかな悪意ある質問責め。我々はバカではないから、判断できるけど、あれじゃ、マスコミ不審になって当然

和田さん、しばらくブログ更新ないですが、大丈夫ですか?

都知事選の新聞論調は、朝日毎日東京と、読売産経日経ではっきり分かれている。
何れも舛添と細川に偏重している。
原発の話題から避ける陣営と原発しか取り上げない陣営。
どっか狂ってる。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

> 和田さん、こんにちは。初めてコメント書かせて頂きます。KPIの組合結成から軌道に乗る迄、そしていつもサポート頂きありがとうございます。組合の執行委員は世代交代を経若手中堅中心になっています。会社からは活動期から停滞期へ移行と見られ甘く見られています。現状の組合には不安が一杯です。
青年期の戸惑っている状況、それが今のKPI組合じゃないか。まだまだ活動期、ましてやコスモ千葉との新会社構想(まであるようだ)となれば、自分たちで考え行動しなくてはいけない。あなたを含め組合員は一人一人、誰かに頼っていられる状態ではない。もちろん執行部というのはリーダーだからその責任は重い。
私はちゃんと応援しますよ。

Re: タイトルなし

> 都知事選の新聞論調は、朝日毎日東京と、読売産経日経ではっきり分かれている。
> 何れも舛添と細川に偏重している。
> 原発の話題から避ける陣営と原発しか取り上げない陣営。
> どっか狂ってる。
私は原発問題、そしてアンチ安倍だから極めてわかりやすいのですが

原発反対というだけで、あれだけ「格差社会の元凶」だと散々悪く言っていた小泉信者になるとか節操がなさすぎでしょ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リンク