なかなか不当と言えない話

会社のパソコンを使って不届きなインターネット画面にアクセスした事例が、堺工場では何件、川崎では何件あったとは聞いていた。PCは全て会社に把握されているんだ、それにしても会社のPCでアダルトを見なくてもいいのに、とよそ事に思っていた。

今日、この件で会社から組合に話があった。
不正常なPCを使った者に対し、懲戒処分をする。和田さんの組合員XXもその対象。
監査人が掌握した違法者に対し、確認した。全て見たことを認めている。会社のポリシーに違反した行為であり処分する、という。

いきなりの処分だな。ばかなことをしたにしても出勤停止はちょっと強烈過ぎないか、と私。せめて譴責とかできなかったのか・・・・・・いえいえ本来解雇処分である、と会社。

腹が立った。馬鹿なことをしたXXに対してか、会社にパンチをぶつけられないためか、とにかくやる気がなくなった。
今日は30分早引きした。
スポンサーサイト

コメント

懲戒解雇どころか出勤停止も厳しいですね。
懲戒とは、将来を期待して戒めるものです。
業務時間中のパソコンの私用利用はいけませんが、一方で会社も不適切なサイトを見れないように、閲覧制限をかけるべきとも思いますね。
多分懲戒解雇になったら、不当解雇にはなりますよ。

業務中に私用でインターネット使ったことない人なんていないでしょ
ポルノだけはいけないとか、はっきり区別しないいとまた出るよ
他の私用はいいけどポルノはダメというのは納得させるのは難しいけど、会社方針としてダメなものはダメだとお触れをださないと

例えば家族で週末旅行に行く手配を会社パソコンでしてもダメだと思います。 ならばきっちり、就業規則に謳って、注意喚起すべきでは?
懲戒解雇って会社に著しい損害を与えたり信用を貶めた場合だとおもいますが、ポルノ含めてパソコンの私用については、組合ももっと、はっきり意見をいうべきです。
やはり閲覧制限をするのがベストでしょうかな

確か家のパソコンのメールチェックは一日一回ぐらいは許容範囲的な事を言っていたような気がしますが、閲覧制限をかけるか工場勤務じゃ殆ど必要ないから、インターネット接続不可でも問題ないでしょう、スマホも有りますしね、会社の情報は共通パソコ等を設置すれば済む話なんですよ、管理職はノートPC与えられているし、業務に必要ないものは物理的に排除すればよろし

ヤッパリ交代勤務の深夜とかについ見ちゃうのかな
やることなければ、ついそういう誘惑に駆られてしまうのかもしれないけど、けじめはつけないとね

有料サイト閲覧=経費上昇=コスト加算=代理店卸価格さらなる上昇=小売り価格混乱


春闘人件費上昇=代理店卸価格
=小売り価格混乱

全ての無駄が代理店・消費者へ負担・不信をかける。もっと信頼される企業に成って頂きたいものです。
和田さん監視たのんますよ!

さすがに有料課金サイトは閲覧不可能
代理店の卸値に反映されるほど課金されてたりしたら、そんな会社はその前に潰れてるよ(笑)

代理店、代理店って。。。チョット

↑代理店、代理店、ちょっと?

どんな意味なんでしょう?

時代の変化により、業転屋さんが今は、
代理店として扱われてるからしょうがないですが、非常にむなしいですわ!
出玉は、東燃ゼネラル玉でも、業転屋代理店~納品されると、メーカー品質保障なし!

pl法も対象外

↑何が言いたいのか意味不明
業転なんて昔からあったのに、今さら?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リンク