日本フィルの演奏を間近で聞いた

昼間飲んだ酒が効いて早くに寝たせいか、雨が降る真夜中、目が覚めた。

昨日午後、川崎工場で火災が起き、けが人が出たという。その頃私は豊洲におり、数時間後にニュースで知った。定期整備中は重大事故が起きやすい。関係者は大わらわであろう。心配だ。

昨日のこと。
午後2時、豊洲の第2朝鮮小学校(旧枝川朝鮮学校)へ行った。ここは石原都知事時代に立ち退きを迫られたが、地域や国内外の支援で小学校を防衛できた。枯木の賑わいと、私も何度か行った。

作り変えたきれいな校舎で、日本フィルの弦楽4重奏の出前演奏会があった。小沢征爾が指揮者をしていた日本フィルは30年位前に解散騒動があり、それに納得できないと楽員が戦い、今でも日本フィルとして活動している。
生演奏を小学生が聞けるなんて運がいい。
招待されたのか、入り込んだというべきか、私を含む大人30人ほどは無料で儲けものだった。日本フィル

3時、豊洲の駅には飲み屋がない。1つ先の月島に地下鉄で行く。ここはもんじゃ街だ。どこもかしこも、もんじゃの店。客は結構はいっていた。
もんじゃ街
もんじゃなどという水のようなお好み焼きは、浜松にはない。就職して接した食べ物。どうも好きになれない。結局、居酒屋に入り込んだ。

家に帰ったら、孫3人がそろっていた。
7か月の孫娘は寝返り、お座りが出来るようになった。母親以外受け入れず、父親にだってなつかない。両親とも風邪気味なので、私が風呂に入れた。5分間、泣きとおし。のどが潰れず、元気なものだ。
スポンサーサイト

コメント

川崎の製油所火災、重傷者も出たようですね。昨日は近くの花王では死亡事故があったようです。鉄鋼あたりもそうですが、コンビナート事故はなかなか無くならないもので、残念です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リンク