今週は組合で忙しい

今週はとても忙しい。仕事のことではなく組合の方で。

今日は、会社から決算説明会があった。ひどい決算だった。で、来期はというと「マージン改善は自浄作用が働くから」とか「高度化法で供給が減るから」と他力本願以上の説明しかなかった。
大した説明じゃないな、疲れるわい。昼前に川崎の職場に戻った。

明日はKPIの組合大会がある。だから3時過ぎに職場を離れアクアラインの高速バスで袖ヶ浦へ。
精製能力削減、企業再編の渦中にあって、どうするか。組合員が何を考えているか、春闘要求決定とともにそこが大きな関心事だ。

明後日13日は、春闘の回答がある。賃上げは定昇要求だし、一時金も昨年月率要求だから別に問題はなかろう。直接雇用の正規雇用への転換に対して会社がどう答えるか、それが私にとっての焦点だ。

更にさらに、14日は堺支部に行くことになりそうで、とても忙しい一週間だ。

今日は東北の地震・津波から3周年。復興とは程遠い状況、応援することをサボっていた自分を恥じた。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リンク