気持ちは忙忙忙

昨日家に帰ったのは12時過ぎ。KPIの組合大会の後、執行部と飲んだ。五井駅、10時の東京方面は20分待ち。で、家に着いたのは遅くなった。池袋では電車に飛び乗ろうとする青年にぶち当てられ、目が覚めた。このヤロウ!!

KPIの春闘大会。雇用を含めこれからどうなるか、これが関心ごとだった。東燃ゼネラルに吸収され、一方でコスモ千葉との一体化。KPIの独自性は薄れ、労務人事も自信喪失、組合にはっきりいえなくなっている。そういう中で、KPIの組合は、TGとの直接交渉を可能にするためにもと、OUの特別支部からOUの本ちゃん支部になることを決めた。

その決定を受け、OU本部は受け入れを決める。それで明日、さいだい「多数」支部である、堺の組合にいって、KPI受け入れの臨時大会にいく。

気分は忙しいんですは。

今日春闘回答があった。賃上げは定昇実施、一時金は昨年月率。労働協約では多数組合が要求した、ワークライフバランスの観点からの回答があった。看護休暇と介護休暇を合算して10日まで有給に/育児休業の初7日はカットしない。

OU要求の、2つは全くダメ。①交替勤務が日勤よりも労働時間が長いこと、②長期の非正規労働者の社員化、共に差別の解消だ。社員にはワークライフバランス、非正規には「市場価格」対応だ。労働者は物じゃないんだよね。

コメント

会社の回答は?

和田さん、
会社の回答は、如何でしたか?
お疲れの様子ですが。

世間じゃアベノミクス効果か圧力か知らないけど、7割の会社でベア実施。石油業界はよっぽど厳しい環境のでしょう。でも絶対水準の高さを考えたら、極めて恵まれた業界であることは明らかです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

和田 伸夫

Author:和田 伸夫
全石油ゼネラル石油労働組合の事務局長をしています。
労働問題などに相談がある人は、遠慮なく連絡をください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
リンク