原発再稼動に反対だ

昨日は堺支部で組合の臨時大会を開き、所定の決定をした。これでようやっと、慌しかったこの1週間を終えた。早めにホテルに帰ったのだが、何とも寝不足の夜を過ごした。新幹線で品川に着いたのが11時半。日比谷の反原発集会が13時半なので一旦、家に帰る。

「フクシマを忘れない!さよなら原発 3・15脱原発集会」が日比谷野外音楽堂であった。
地震津波、福島第1原発の爆発、それから3年。安倍政権は原発復活に回帰し、原発輸出までしようとしている。規制委員会は政権意向を受け、川内原発の再稼動を月末にも認めるようだ。折角の都知事選は勝機を逸したし、反原発の熱気は薄くなっている。
しかし、フクシマでは事故収束とは程遠く、汚染水すら制御できない。たくさんの避難民は仮設の家に押し込められたまま。事故関連死は宮城や岩手に比べ福島は多い。子どもたちの甲状腺ガンあるいは疑いが70人余出、被曝労働者の放射線障害は今後それこそ恐ろしいことになろう。

5500人と、よく集まった。春の陽気の中、銀座に向けてデモを歩いた。消費税増税意だからか、土曜日の街は大勢いた。

高知のアンテナショップの刺身はおいしいらしいと、デモ解散地近くの銀座に戻ったら、17時まで開店しないというので中華料理店で餃子とビールで我慢した。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

和田 伸夫

Author:和田 伸夫
全石油ゼネラル石油労働組合の事務局長をしています。
労働問題などに相談がある人は、遠慮なく連絡をください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
リンク