風邪引きさん

今日は3連休初日。少し前からの風邪でだるい、よって静養している。

昨日は寒い雨が降る中を独身寮に直行した。運営会社・管理人との月例会議だ。
今週末から新入社員が入ってくる。部屋の清掃修理が終わっているか確認した。ほぼ受け入れ可能だ。
作業服の試着品が空き室にそろえてあった。去年は大きいだとか小さいと、入社式翌日、支給したとたんに半分以上がサイズ変更を言い出し、全くやってられなかった。「必ず試着させてください。街を歩くときと違って、ズボンはずらないように。屈伸して問題ないか、今年は自己申告サイズを原則変えませんから」と管理人にお願いした。

打ち合わせの中で、最近駐車場の申請が多いけどそんなに空きスペースあったっけ。
何と、寮駐車場借用を認めた中の2人は民間駐車場を借りていることが分かった。会社が契約しているわけでもないのに、警察が果たして受理をしたのか?理解できないことがあるものだ。上司に確認をお願いした。

11時に工場につき暖かい部屋でホッ。そのうちに別館3階のロッカー近くが雨漏りしていると連絡があり、出動。昼休み中、ゴミ箱を並べ、雑巾でふく。青テントを屋上に敷きペットボトルに水を入れ飛ばないようにした。そのまま午後の仕事に突入。電気保全に漏電が心配だと現場を見てもらう・・・・・・とにかく天気が回復しないことには防水シートの補修もできない。

2時半ウォッシュレット修理に業者が修繕にきた。少し良くはなったが、期待したほどには水流が良くならなくて残念。「お客さん、10年でこういうのは取替えですよ」。使用者に、これで我慢していただけますかと聞けば、取り替えてというだろう。たぶん量販店経由で買うことになろう。
そもそもはこの修理を構内業者に頼んだら、取替えに25万円だという。バカいえ、ビッグカメラなら2万円であるワイと断って、とりあえず修理した。

勤務が終わるとガックリする。家に帰ったら缶ビール一杯を飲むのがようやって、9時には眠った。


娘が面白いと勧めた「となり街戦争」三崎亜記を読んだ。寓話ではあるが、私には初めから終わりまで白けて読んだ。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

和田 伸夫

Author:和田 伸夫
全石油ゼネラル石油労働組合の事務局長をしています。
労働問題などに相談がある人は、遠慮なく連絡をください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
リンク