株主総会出席で休み

今日は東燃ゼネラル石油の株主総会がある。半休して午後出勤できないこともないが、ゆりかもめのお台場からではちょっときつかった。それで昨年は午後休んで、知り合いとビールを飲んだ。今年もそうなろう。みなが働いているときに、カンパーイ!たまにはいいものだ。
委員長交代の手続き、法務局にもいかなくてはならない。

昨日、会社は極東石油(KPI)の公称能力を175KBDから152に23KBD減らすと発表した。高度化処理法最後の届出だ。コスモは10日ほど前に「暫定措置として」四日市製油所を15万から11万に落とすことで了承されている。
この暫定受理といわれると、疑問は花開く。
・旧大協石油の四日市がこんな小さくなったら、昭和四日市と比べ存在感が失せる。いずれ潰すつもりなのか?
・京葉コンビナートでのKPIとの一体化に向け、TGに主導権をとられないためには24万の公称能力の大きさが必要とみたのか。
・あるいは早期退職援助を含めた第2次高度化法が明らかになるまで「暫定的」に低運転・・・・・KPIとの配管接続2年間は、「暫定」として現状コスモの公称能力でMETIからお許しがされると思っていたのだが。

いずれにしてもコスモは苦しかろう。とりあえず総会をじっくり聞くことにする。


北海道で働いている息子が半年振りに帰って来た。今年の雪は大変な降り方だったという。
針休みのめいなど家族みなをレンタカーに載せて、早くから遊びに行った。

コメント

株主総会はどうだったんですか?
シャンシャン?
何かためになる質疑応答はありましたか?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

和田 伸夫

Author:和田 伸夫
全石油ゼネラル石油労働組合の事務局長をしています。
労働問題などに相談がある人は、遠慮なく連絡をください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
リンク