あー疲れた

仕事の話
新入社員が工場に来た。その作業服の準備が私の仕事。これが大変なんだ。
要求どおりのサイズを出したのだが、ズボンが長いので短くしたい、あるいはもう少し細くしたいと、恒例の大騒ぎ。35人分の上下と安全靴を準備するのは大変なんだ。こいつら、もう大人だろうに!

独身寮で試着して自筆したサイズをファックスしてもらった。蓋を開けると、サイズが合わないの大合唱。
「原則、サイズ変更をしない」。そんな事前の強い態度はかき消された。結局半分近くのサイズ変更だ。
疲れた。

KPI支部は腕章闘争に
極東石油支部(KPI支部)は、春闘団交で会社の姿勢がよくないと赤腕章の着用闘争に入る。関心のあるのは賃金・一時金よりも、コスモ石油千葉との共同化だ。計画を進めるにあたって、雇用を守ることを約束してほしい。ところがそれすら何も言わない(言えない)のがTG子会社になったKPIの労務。
組合員の不安を解消したい。

石油産業はジリ貧、縮小続きだ。雇用問題があるし、本来は組合の出番だ。しかし、JEC石油の組合で何らかの取り組みをしたなんて聞かない。春闘では、形ばかりのベア要求、安倍人気にお追従。しかし、そもそもベアは無理と思っているので、団体行動もなし。会社も組合員も、どだいその程度と見ている。これじゃー甞められる。

こういう時期、ストライキは難しい。KPI支部には団結を行動で示すことが必要、と助言した。その意味では腕章闘争は非常に分かりやすい。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

和田 伸夫

Author:和田 伸夫
全石油ゼネラル石油労働組合の事務局長をしています。
労働問題などに相談がある人は、遠慮なく連絡をください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
リンク