原子力村の復活

自民党安倍政権のもとで着々と進めんできた原発政策が完全に復活した。福島第1原発の事故はまるでなかったかのようである。4号炉は使用済み燃料棒の取り出しを1/4終えたところで止まってしまった。他の1,2,3号炉などは燃料がどうなっているものやらわからない。

にもかかわらず原発を再稼動させ、もんじゅを動かし、外交に輸出する。岩盤のような原子力村には福島への反省などちっともない。
ずっと反対してきたので徒労感がある。本当にこれでいいのか。


尾崎士郎「人生劇場」を読んでいる。今日は休日、残侠篇・上を読んだ。まだ半分だ。
高倉健のやくざ映画で、学生の頃、健さん!と声をかけたほうだから、一度は読まなくてはと思っていた。
吉良常や飛車角と任侠は単純で、それは格好いい。
また、この本は昭和枯れ薄の時代背景を知るにはいい。関東大震災がどんなにすごかったか、そういう中で朝鮮人が襲ってくるというデマに踊らされる姿もある。不況の中、学生が就職できず、娘たちが女郎に売られ、中国に流れていく貧民など。逃げ惑う共産党の活動家・・・・

先に企業年金のことを書いたら、コメントが4つきた。
コメントをする方は斜視に物事を見る方が多いのか、誹謗中傷というかやっかみものが多い。会話が成立しない、基本的に無視せざるを得ない。
でも、少しTGの企業年金について説明しておく。
退職金を一時金でもらってもいいし、年金にしてもいいのだが、多くの人は年金を選択している。
年金の利息が何%であるか、それは労使で決めたこと。以前は6%くらいと高かったが、今は国債並みと低くなった。既得権者に対し、これを食い逃げだとかいわれても仕方がない。協定したことだから会社が特別な事態にならない限り守る義務がある。
会社は約束した年金支給のために、財政計画に基づき資金を入れることになる。今回の不動産運用は株や債権より広い選択肢をもったということで、いいんじゃいかというものだ。
大家さんになるといっても、専門企業に金を預け運用してもらうということだ。




コメント

安倍政権に代わったことで原発ゼロ撤回は既定路線
即全廃は世論の支持も得られてないし、デモぐらいでは政権の意思決定に影響は出ないでしょう

不動産は不動産投資信託のことですね。大家さんにはならないと思います。常識から考えても。

企業年金で破綻しないことを願うだけです、質問ですが和田さんの組合員が増えないのはどうしてですか?なぜ和田さんの組合が支持されないのは他の人間がおかしいのですか?

Re: タイトルなし

> 企業年金で破綻しないことを願うだけです、質問ですが和田さんの組合員が増えないのはどうしてですか?なぜ和田さんの組合が支持されないのは他の人間がおかしいのですか?

どうしてでしょうね。少数でいずれTGの中からはなくなるのでしょう、それが現実です。でも少数だからといってひねくれないようにはしたいとおもっています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

和田 伸夫

Author:和田 伸夫
全石油ゼネラル石油労働組合の事務局長をしています。
労働問題などに相談がある人は、遠慮なく連絡をください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
リンク