高尾は春真っ盛り

日曜日、丹沢に気持ちを変えていこうかと思ったが、昨夜は娘一家が来て、いつもと違うベッドに寝たからか眠れず遅い目覚めとなった。それで高尾に変更した。JR高尾の駅はハイカーとそれを運ぶバスで混雑。うまい具合に「霊園行き」があった。八王子城跡から北高尾のコースにはこの路線。乗って気づいたが、霊園の先、城跡まで行ってくれた。これで30分が短縮した。周りには「北条5代を大河ドラマに」ののぼりが並んでいた。NHKのドラマになったら、すぐに観光地になってしまうだろう。この城跡は広くて、かなり遺跡が残っている。
叡山スミレ
北高尾のコースは上り下りが多くて、距離も長いので余りハイカーは多くない。鼻水が垂れてくるので余り良い状況ではなった。
まずは叡山スミレを撮った。山桜は写真にはどうもならない。
カタクリの花を見るには陣馬山まで行って藤野に下りないとだめ。まだ体力ありと判断し、結局は9時半~16時まで6時間の長丁場になった。陣馬近くの三つ葉つつじの群落と遅めのカタクリの花を撮った。
三つ葉つつじ
カタクリ

安倍内閣の支持率が6割近くと上がった。東アジアとこれだけ問題を起こし、かつ原発推進。にも関わらずというか、であるから好戦坊ちゃんが「好きか。わが国民はどうなってしまったのか。


コメント

我が国民はどうなってしまったかとお嘆きですか。
確かに若い世代を中心に保守化していることは間違いないでしょう。
でもその要因はどこにあるか、考えることが必要だと思います。
そのヒントは長く続いた不況では?
雇用状況の酷い時代が長く、中高年の既得権益世代への不満が大きくなってきたところで、アベノミクスで若干でも改善されてきたことで、その継続期待が大きいのではないでしょうか。
この国の国民が好戦的になったとか、ナショナリストが多くなったわけではないんだろうと考えます。

Re: タイトルなし

> 我が国民はどうなってしまったかとお嘆きですか。
> 確かに若い世代を中心に保守化していることは間違いないでしょう。
> でもその要因はどこにあるか、考えることが必要だと思います。
> そのヒントは長く続いた不況では?
> 雇用状況の酷い時代が長く、中高年の既得権益世代への不満が大きくなってきたところで、アベノミクスで若干でも改善されてきたことで、その継続期待が大きいのではないでしょうか。
> この国の国民が好戦的になったとか、ナショナリストが多くなったわけではないんだろうと考えます。

事態は急カーブで動いています。平和憲法改悪、武器輸出緩和、東アジアの外交はストップ、原発は再開・・・・これらがどんどん進み戻れなくなろうとしています。国民はこれらに不安を持つが、とりあえず経済元気への期待をしている。そういう意見もありますが、6割近くの政府支持がそれだけとは思われません。
アベノミクスの期待が泡のように崩壊したとき、人々は気づくのだろうか。でもその時には遅いし、一蓮托生で安倍と一緒に行くのではないでしょうか。悲観的な私の読みです。

和田さんこんばんは!
先日コメントさせていただいた件ですが、もしかしたら、会社から何かアクションありましたか?当方が、指摘した件が、本文共に削除・差し替えされているようですが?
大口スポンサーがさらに保有株売却の件です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リンク