排除されるのは嫌なもの

今日は川崎工場で社長らによる従業員フォーラムがあった。先月、H-OILの火災があり延期していたもの。
1階でたまたま社長と会い、「ご高説を伺います」と軽口を叩いて、4階講堂に。早めに席を確保したほうがいいと言われ10分ほど前に行ったのだ。前の席に座ったが、更に1列づつ前へ行けというので前から2列目にいた。社長ほかが来て、さて始まるというところで、耳打ちがあった。
申し訳ないが、フォーラムには正社員しか出席できない・・・・・「あ、そう」私は、会場から出た。聞きたくないや、どうせ大したこと言うわけないんだから。

察するところ、上の方しか見ていないポチのようなヒラメ野郎の指示だろう。私が聞くのを嫌うと社長以下が思っていると、忖度してのことに違いない。。

後から出席者に内容を聞いた。特に何も目新しいことない。NUCにKPIが加わって、その力を発揮しよう!石油消費が大きく減る、過剰設備をどうするか、新規事業をどう展開するのか、今のところ「歩きながら考える」「考えながら歩く」ということのようだ。

これも後から聞いた。
保全の契約社員(別会社の社員であってTGの仕事をしている)によると、社員でなくても出席しろ、会社の状況を認識してもらうため、と言われたそうな。

フォーラム出席は社員と契約社員のみで、年寄りの再雇用者は先が短いので出席するな。初めからそう明らかにしておけばいい。

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ポチのヒラメ野郎。セコい。社長とは器が違いますね。本当に悪い噂しか聞こえて来ません。

あれ?
和田さんも契約社員じゃなかった?
正社員じゃなくても出ろと言ったりどうなってるのてすか?
要は和田さん外しじゃないの?
ポチはそれで尻尾を振って点数稼いだつもりかもしれないけど、社長がこの話聞いたら逆にポチは怒られるんじゃないの?
もし社長がポチに「よくやった」だったら、この会社終わりだよ

ポチのヒラメ野郎は誰がみても何にもできないポチ。
会社のことを知ってるかのように見てるだけのポチは、今や銅像になってしまったハチ公以下の以下。
そんな奴はいらないんだよ。会社には。

これは駄目です。貴兄ももっと憤った方がいいかと思われます。こんな排他的なやり方がまかり通る会社には未来がありませんし、戦前の思想弾圧に通じるものがあります。今回の一件は、担当者の責任問題に発展して然るべき由々しき事態です。いつからこんな堕ちた会社になったのでしょうか。

どうなってるんですかね?組合は会社の健全発展と社員の雇用の維持が目的であり、対立軸ではない。
そんな考えの経営では、まあ、株主総会でOBが異議を唱えた気持ちもわかります。
完全に漂流してますね。
これでは、協力会社や地元、社員は心配です。

ポチ。
名前はかわいいですけどね。

これは和田さんイジメだね

ひどい会社があるものだ。

組合から従業員フォーラムの参加者の範囲を確認したほうが良いのではないでしょうか?各事業所のポチやヒラメの判断で違っていては困りものですよ、そういえば昔フォーラムのアンケートで意見を書いたら載ってなかったことが有りました、これもポチの勝手な判断で削除したんでしょうね、オープンポリーシーとかやってはいますが末端でこんなことしているようではね。

これは単に和田さん1人の問題ではなくて、会社の姿勢の問題やね
ポチだか平目は大したことない奴なんやろうけど、ソイツの責任にしたところで問題の解決にならんわ

負けるな!

負けるな!石油労働者。負けるな!和田さん。

もっと声を大にして会社に訴えるべきですよ!
定年したら、社員じゃないなんてことはないんだ!

和田さんのブログ本文にもコメントにも”トップはわかっててくれるけど中間のポチがロクでもないことをする”、と言ったようなニュアンスが多いのには失望します。人は役割や地位におおじて、利害関係も入ってくる情報も、見えるものも違うのですから、(地位が高いほどよくものが見える、と言っているわけではありませんよ)、ト経営者の考えなど、変な幻想を持たずに、事実=今回の場合はフォーラムからの排除、といった現実を踏まえて、社長を含む経営側の講じた措置を冷静にとらえてください。トップと心が通じている感じるのは、日本人にありがちな心情かもしれませんが、226に決起した青年将校の例をひくまでもなく、それは裏切られる幻想であるというのが歴史のパターンではないでしょうか。
 フォーラムは、たくさんの事業所で開催されたので、どのように参加者が絞られていたのか、和田さんの人脈をもってすればすぐにわかるはずで、そういった事実を固めて、是非会社の意図をうきあがらせてください。ちなみに私、現役ですがフォーラムなど時間のむだだ、との構えで出ていません。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

和田 伸夫

Author:和田 伸夫
全石油ゼネラル石油労働組合の事務局長をしています。
労働問題などに相談がある人は、遠慮なく連絡をください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
リンク