独り言

私の周囲には地雷がいっぱい。用心しながら動かないといけない。もちろん無手勝流な、このブログをやめればいいのではあるが。
それでも、友人たちがそれを心配しながら見、助言してくれるのでそんなに間違いはしなくて済んでいる。川崎工場でのフォーラム退席については、ブログの和田がとにかく目に触りむかつき、嫌であったと推察される。
社内のオープンドアポリシーとか労働組合事案として争ってもいいが労多いばかり、腹立ちは一旦腹に収め刃を研ぐ。

先日、中央石油支部の春闘団交でのこと。ここは販売会社の店長たちの組合だ。
組合の賃上げ要求の趣旨説明をした。その後、三井石油がTG傘下になり、三井の子会社である東洋石油販売(TSH)との企業再編の話となった。販売会社が中央石油と並列にTSHが出来る。商売のやり方が全くことなる。方やガソリン・軽油販売に徹しセルフに徹し、店長は1人。かたやTSHは大体3人の社員でフルサービス。販売量も多い。

7月?にはTSHの本社が中央石油と同じ横浜のビルに来る。当然TSHの社員はこれまでのやり方が変わると心配している。とても1人で店を運営なんて出来ないとの不安が広がっているようだ。

団交の場で、つぶやいた。「私のところに相談があれば不安を要求にまとめるのになー」。会社側の心配そうな顔が印象的だった。
スポンサーサイト

コメント

今回の退席の件は、和田さんには非がないのは明らかなので、問題提起や会社の間違いを周知したことは大きかったと思いますよ。
それも、このブログがあったからこそ。
これからも圧力や嫌がらせに負けないでほしいです。

和田さんこんばんは!
今回のブログでは、かなり立腹されてる様子が伝わってきますね!珍しいですね!
近年の労働運動と70年前後、昭和初期などの労働運動とでは、各時代において根本的に変化しているためベアアップ・待遇改善一辺倒では話題性に貧するのではないでしょうか?逆の立場【経営者】になって思案してみては、如何なものですかね!
労働組合・労働者の権利・主義・主張ばかりするのも些か疑問ですね!会社が、倒産したらそれどころではないと思いますよ!
一度、経営陣に加わってみては?
お返事お待ちしてます。

被災地支援の牡蠣購入どうなってますか?

一度経営陣に加わろうかで経営者になれたらすごいよな(笑)

僕はTGの社員です。
和田さんを応援しています。
力になれることがあれば一緒に戦いたい。

Re: タイトルなし

> 僕はTGの社員です。
> 和田さんを応援しています。
> 力になれることがあれば一緒に戦いたい。
ありがとう。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

和田 伸夫

Author:和田 伸夫
全石油ゼネラル石油労働組合の事務局長をしています。
労働問題などに相談がある人は、遠慮なく連絡をください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
リンク