のんびりした休日

この土日、いい天気だった。隣の家からは毎年この時期りっぱな千葉のたけのこをいただくが、今年ももらった。
私は恒例の高尾ハイクはやめて、半ズボンに半袖で池袋西口公園の古本市に自転車で行った。2日とも2時間ほどで帰った。荷物が重くてもう持てないというところであきらめた。
「太陽のない街」は戦前の戦旗社発行。新品。売れ残りかなと勝手に思った。家で見たら1970年頃のものだ。
立松和平の本に、サイン入りとあった。1500円と高いが立松の署名らしく丸まっちい字体。たぶんそうだろうと買った。
寺田寅彦の随筆全集、シンクレア・ルイスの「本町通」小田実「ガ島」志水辰夫「いまひとたびの」井伏鱒二「海揚がり」・・・・・・・・全部で15000円くらいになった。
私の部屋に、本の置き場所がないよ。一生懸命読まなくては。

この公園のトイレは、中国人の悪口、嫌悪の落書きだらけだった。よっぽど生きることに腹が立つことがあって、それを中国人に向けているか。生きにくくなっているのだろう。もう少し前は、女の性器、エログロ、やりたいやりたいだったのだが・・・・・

孫3人がそろった、いずれも女の子だ。庭のえんどう豆を収穫してもらった。
9カ月のちびはハイハイを始め、歯も1本生えた。大きな声を出して離乳食を要求する。
みんな元気で育て。

5月1日にインドネシアの山に登るので、今後1年は献血できないので献血に行った。もう歳かな!缶ビール一杯で酔っ払った。東南アジアではデング熱がはよっているらしい。それで献血ついでに長ズボンを買った。
スポンサーサイト

コメント

インドネシアは生水にも気をつけてください。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

和田 伸夫

Author:和田 伸夫
全石油ゼネラル石油労働組合の事務局長をしています。
労働問題などに相談がある人は、遠慮なく連絡をください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
リンク