今日はメーデー

メーデー会場にまもなく行く。
娘夫婦はいつものように孫を保育園につれて出勤した。メーデー休みなんて関係ない職場が多くなったのだろう。産業構造がサービス産業に移行し、組合組織率が低下したことで、メーデー休暇が一般的でなくなったのか。

今朝時間があったので、経済産業省のホームページを見た。
「第2次」高度化法施工にむけて審議会が続いている。今年3月で「第1次」が終わり、各社設備縮小し、稼働率も上がった。しかし、今後5年でガソリン内需は10%下がるので設備過剰状況は続く。よって第2次高度化法を17年3月までの期限をつけ、上から目標を作って次の削減策を出す、という。「分子」にはRFCC以外の設備も入れるべきとか、前回の規制算定の意見。石化やLPG業界からは、石油販売縮小だけに目をとらわれず、設備縮小による影響を考えて暮れとの意見も。
それにしてもガソリンが毎年2%づつ売れなくなる。ナフサが今は石化原料に転用できているが、いつまで続くのか不明。石油業界にとって厳しい時代だ。
早晩またまた、METIから10%程度の削減目標が出るのであろう。


28日夜、私は川崎駅近くで友人と2人して飲んだ。祝日前、職場同僚からも誘われたが、先着予定をありと断った。
30日になってその宴会を聞いた。
とんでもなく遅くまで飲んだよし。ましてやその飲み屋さん、私も行く可能性があったが、たまたま先週行ったばかりなので場所を変えた。
夜10時過ぎに携帯電話に通話履歴、翌朝(29日)に知った。「和田を呼べ」と電話をかけたものらしい。かけたほうの記憶が定かでないが、呼べ呼べとなったようだ。私はそのときはスヤスヤ自宅で眠っていた。
9時頃、その店の前を通った。素通りしてよかった。


スポンサーサイト

コメント

しかし、METIも石油の需要減少やアジア、中東リスクから原発推進に舵を再びきろうとしているのが、見えすぎです。
東日本大震災の教訓よりも目先ばかりですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リンク