便利なものがあるものだ

娘は毎朝、単身赴任で地球の反対側にいった連れ合いとテレビ電話をしている。スカイプといって無料とのこと。どうして無料なのか理解できないが、便利な物ができたものだ。向こうの生活も軌道に乗ってきたようだ。
わが妻は孫を保育園に送ってから会社に行く。30年ぶりの保育園送迎だ。こちらの方もこれが日常になった。

心機一転
エネルギー管理士の国家試験を受けることにした。頭の体操みたいなものだが、難しそうだ。
8月3日試験と余り時間がない。
受験の手続きをしたが、連日深酒をしたので、今日から受験本を見始めた。睡魔が襲ってきて大して机に座っていなかった。
これからは節酒してかからないといけない。

月曜日には販売子会社の中央石油支部の春闘回答があった。昨年より500円高い3千円余の賃上げだった。極東石油は金曜日に春闘回答がありそうだというが、今時点でも召集が来ていない。ワサワサと落ち着かない。

原子力規制委員会から島崎さんが外された。これで委員会は安全審査よりも原発再稼動に向け動き出すだろう。福島第1の事故は何ら収束していないのに何ということか。
スポンサーサイト

コメント

和田さん、全く、規制委の島崎さんの更迭は、安倍政権の独裁が顕著になった例だと思います。
福島の方々の気持ちを鑑みても、また、首都圏直下型や南海地震が予想される中での再稼働って、これこそ亡国の極み。
また今年は関西電力は夏の節電目標を数値化しないとか。

スカイプやラインで通話料が無料になる昨今、あのDOCOMOも来月から通話料値引き。
このような努力を電力会社にも期待したいですな。
値上げが恒常的になっては、いかんですよ。
日本なんて、原発を再稼働してもなお、電気料金は中国やインド、ベトナム、といった途上国より高いんだ。それに人件費が高いんだから、国際競争力は原発再稼働とは関係ない。
まっ、日本は新しいイノベーションで再生エネルギーを提示し、オリンピックでは再生エネルギーだけで運営するくらいの気概を見せてほしいよ

↑そんな理想論、口で言うのは簡単だけどね

マイボスにも同じこと言いたい

そんなに言うならあんたがやれば

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リンク