梅雨に入った

今日金曜日は休んだ。国家試験の勉強をと思ったがこれが中々難しく、まず集中できずまいった。エネルギー管理士を受かった友人に聞いたら、4科目を2月づつやったそうな。私の場合、残るところ2月を切った。焦っても仕方がない、やるだけやるしかない。
朝、孫の保育園に付き合い、法務局で組合の証書をもらい、娘の旦那の国民年金への切り替えに区役所へ。それで戻ったら11時だ。のんびりできるっていい。

午後からは梅雨入り、いきなりの豪雨だ。夕方、孫を迎えに保育園に。顔を見たら喜んでくれた。
派遣法改悪反対
昨日は夕方6時半から1時間、国会衆議院会館前で労働法の改悪反対の集会があった。マスコミ関係労組や中小企業の労働組合など、1千人。議員会館は立て替えられ、周囲もきれいに整備された。その前の道路に傘を広げての抗議集会だ。以下、発言者の紹介
農協労連の女性は、重層的な労働者の雇用を批判。女性組合員が賃金をもっと上げてといったら、「あなたは派遣2人分の賃金にあたる、別に社員でなくてもいい」と経営側にいわれた。女性労働者は正社になれたら運がいい、非正規が当然というのかと話した。
いすゞ自動車の労働者は、一せいの派遣切りで仲間が追い出された経験を話し、あんな非人道的なことを繰り返してはいけないと訴えた。
少し前まで埠頭で派遣で働いていた人は、日給8千円といっても、その中から作業服代もボールペン代も引かれ、なおかつ通勤も自腹。手元に残るのは6千円程度、それでダブルワーキング。これで労働者がまともに生活できるのか、飢餓的貧困が現実になりつつあることを紹介した。

残業ゼロ法案はいわゆるブラック企業を加勢応援するものだ。過労死防止の保護法が国会を通過しようとしているのに真逆の動き。国会議員によると、派遣法や残業ゼロなどの労働規制は、今国会での通過はなさそうだ。ただし、世界一経営者に都合の良い社会を目指す安倍政権だから、臨時国会を含め事態は厳しい。

私の感想。
強雨の中、だれも通行しない国会前で、国会議員に向けて抗議してもわびしい。誰も聞いてなどいない。負け犬=労働者の遠吠えでしかない、そう感じてならない。渋谷や新宿で労働帰りの同類にこそ話したほうがいい。まだ主催者は国会議員に期待をしているのかなー。そんなことを考え、終わったら知り合いを待って「飲もうか」とも考えたが、そそくさと帰った。

私は経営者ではないんだよね
最近のブログ返信者について。率直に言って、随分TGの経営に精通している方からのようだ。TGがEMから株の自己買いをしたことを批判している。EMから離れ独立したこと、それが誤りかもしれないし、正しかったかもしれない。いずれにしても覆水盆に帰らずだし、経営責任批判をするのが私の目的ではない。

以前、日産自動車の組合幹部である塩見だっけ?は、社長の首さえとるような力があった。労働ボスの1つのやり方だ。しかし、私はそんな気はさらさらない。業界なり経営のことを可能な限り知っておき、労働者にとってどういう方針がいいか判断する。これが私の立ち位置だ。労働組合を加勢してくれる意見があれば、本当に嬉しい。

コメント

明日は、夜空の下?

和田さん皆さん、ごきげんよう!労働者の立場だけで議論するから、おかしいのかな?
皆さんも一度でも経営者の立場で議論してみては如何なものか!

経営者が判断をまちがえばとうぜんながら、倒産!

債権者が押し寄せ身包みはがされます!毎日ビクビクな生活。まさに、現代のグローバルリンクされた経済の下
ハイリスクローリターンの大博打な日々!さらに【子】である従業員の人生・生活も背負ってます!メンタルは、ハゲハゲ!
使う側・使われる側:どっちがいいですか?
時代にあった労働者待遇とは?
少なくとも今の日本は、戦前の労働環境でもなく、中国のような労働環境・格差てもないとおもいますが?
皆さんも、是非起業しては?
時代にリンクした労働組合とは?

一番美味しいのは高給取りサラリーマンかもね
責任の軽さと給料が不一致だから(^^)

戦後日本が恵まれただけ。
ある意味、国がシールドで守られただけだ。
今、国民は身分制度の様に職業、職位で階級化されている様なものだ。
国際競争の時代では、もう今までの価値観は捨てないとあかんぞ。
過去が良かっただけ。
サバイバルの時代に突入したこと、わかるだろう?
ある労働者が、ある日、あるきっかけで大金を掴み、勝ち組に成れた!
そしたら、言うこと違った輩に成ってもうた。
まあ、自分らしく生きたらええ! Let it go♪♪ 歌おうや!
┐('~`;)┌ ザンビア戦 どない? テレビ見ようか?

日経に出ましたね

>石油元売り3位のコスモ石油と同4位の東燃ゼネラル石油は千葉県にある主力製油所を統合する

>経済産業省は石油元売り各社が運営する国内23製油所の再編に乗り出す。法的な強制力を持つ新制度を初めて適用を検討

高度化法第二弾なんですかね?
千葉が終われば今度は関西?
TG堺 コスモ堺 TG和歌山の効率化?

いよいよだ

ホップ、ステップ、ジャンプ。
合併時代突入だ。
国策会社を作る位しないと。
ナショナリズムだろうが、長期戦略で、アジアの覇者でいるには激変は仕方ない。
生みの苦しみはつきもの。

東燃はコスモとシェルと一つになってもうたらよろしいがな

関西はTG堺を閉鎖、千葉はコスモを閉鎖したらいいだろう。
あとは合併は無理だろうが、持ち株会社でも作ればどうだい?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

和田 伸夫

Author:和田 伸夫
全石油ゼネラル石油労働組合の事務局長をしています。
労働問題などに相談がある人は、遠慮なく連絡をください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
リンク