思わぬ残業になった

夕方帰ろうかなと思っていたら、やおら騒ぎガ聞こえた。
本館3階は水が落ちてきて大変だ。トイレ用の工業用水か空調のドレンか分からん。机の上がずぶぬれだ、という。
何がなんだか分からんが、水の多さから工業用水配管の破裂と即座に判断し、関係者にとりあえず消火栓のラインを止めてもらった。そのあとに4階に行った。そしたら大型空調機の冷水配管が破裂して噴き出していた。狭い機械室の中。穴の近くのバルブを閉めたが止まらない。バルブ本体の下部で腐食していた。空調の保全担当者が1階のポンプを止めることで、ようやく止まった。

その間に3階ばかりか2階も天井からジャカ漏れで、住人はその始末でてんてこ舞い。私に何が出来るわけではないから、4階機械室の床にたまった水を浚ってバケツにいれた。配管はとりあえずバンド巻きをし、試し運転して問題なしと確認ができた。
それで予定外の残業となった。飯を食わず、疲れた。

オンサイトのプラント配管と違って、建屋内の配管はほとんど検査をしていない。今回は空調配管だったが、2月前には同じ本館4階天井で工業用水の配管からピンホールがあったばかり。
建屋内の配管トラブルは影響が大きく、面倒で、馬鹿に出来ない。書類は濡れるし、蛍光灯は短絡の危険。パソコンが使えないと仕事にならない。建屋内配管は検査の空白地帯であり、古くなったし、保守対象としないといけないだろう。

今日は、体育館の浄化槽の放水ポンプが止まっていることをたまたま見つけた。保全担当者に調べてもらったら、ヒューズが切れていた。もし停止したままだと、大雨続きでもあり、数年前と同じく浄化槽の汚水があふれるところだった。冷や汗をかいたのが、午前中だった。
午後は消火栓ラインの配管工事があったが、ループになっている元弁が見つからず、作業を明日に延期。がっかりした。
そして夕方・・・・・というわけで、本日は水に振り回された。、

これ読んだことがあるなー
真保裕一「最愛」、読んだことがあるなーと思いつつ最後まで読んだ。部分部分を覚えているが、きれいさっぱり忘れている。そう、5年位前に図書館で借りていた。私の読み方は、気に入った著者のものを読み、未知のものに手を広げるのはじっくりがただ。真保のものは大体読んでいる。サスペンスとロマンス、いい本ですよ。



コメント

社内のトラブル書くと、アホな管理職に舌打ちされますけど。
和田さんもすっかり庶務のお仕事に慣れてきましたね?
不安が薄れたみたいで、うれしいです。
ご家族の話題もお願いします。
ここは、和田さんのブログです。
あるがまま~♪で、行きましょう。よ!労働者の勝ち組!

和田さんが言うように、堺や市原、四日市は複数製油所があり、それ以外はもはや論外という事もわかりますが、むしろ、複数製油所があるエリアにJXが工場がないのは何か引っ掛かります。
まさかとは思いますが、経産省は石油精製は国内に1~2社程度で良いという方針では?と勘繰りたくなります。
昔の自動車メーカーを絞ろうとした通産省みたいに。
少なくとも、独占市場になれば、価格の競争がなくなり、消費者には不利になると思うし、原油調達ルートは複数あるほうがリスク分散できると思うんですがね。
素人考えですみません。
伊藤さんや、代理店経営者さんはどうお考えですか?

経産省は、同じ素材産業として、鉄鋼の成功体験にこだわってるんじゃないかな
要は2~3社、強い2トップに集約されれば国際的競争力が身に付くと
TGは今まで好き勝手やってきたから、拾ってくれる奇特なとこはないでしょうね

合同会社になると従業員の処遇はどうなるんですか?KPIはKPIの給与体系ですか、それとも新しい給与体系になるんですか?詳しい方教えてください。

新しく会社を作るってことは、新しい給与体系の会社にしないと意味ないから

新しい給与体系になるなら一旦旧会社で清算、新しい給与体系で再雇用とか色々なケースが考えられるけど、縮小された側は余剰の人が出てくるからリストラですかね。

Re: タイトルなし

> 合同会社になると従業員の処遇はどうなるんですか?KPIはKPIの給与体系ですか、それとも新しい給与体系になるんですか?詳しい方教えてください。
どういう企業体になるのかわかりませんので、ごく一般的ないいかたになります。
出資会社ができ、それにKPIとコスモから出向するならば、各々元の会社の労働条件で行きます。ただし、これがそのまま続く保証はありませんというか、ある年数をたって新会社への転籍というのがよくあるケースです。斜陽産業と言っていかな!
石油の場合、新条件に合わせて悪い方に低位整合化するんじゃないでしょうか。

Re: タイトルなし

> 新しい給与体系になるなら一旦旧会社で清算、新しい給与体系で再雇用とか色々なケースが考えられるけど、縮小された側は余剰の人が出てくるからリストラですかね。

コスモの側は厳しいでしょう。どうして何も組合が動かないのかなー

Re: タイトルなし

> 社内のトラブル書くと、アホな管理職に舌打ちされますけど。
> 和田さんもすっかり庶務のお仕事に慣れてきましたね?
> 不安が薄れたみたいで、うれしいです。
> ご家族の話題もお願いします。
> ここは、和田さんのブログです。
> あるがまま~♪で、行きましょう。よ!労働者の勝ち組!
嫌な言い方ですね、私を勝ち組と評価するのは。
労働者通しの連帯とか結びつき、そこに活路を相変わらず希望を持っています。いつまでもね。

千葉はコスモ側の二本あるうちの1本を止めるようですね、KPIのトッパーは動くようですから被害はまだ少ないと思いますが、堺の場合はTGもコスモもトッパーは一本ずつですね、そうなると止まった側はターミナル化してしまうんでしょうか?そうなるとかなりの雇用が失われてしまうのでは、合同会社発足時は本体会社に残りたい人は川崎か和歌山へ行けるのでしょうか、選別されてしまうのでしょうか?残された側の工場ならまだ望みが有るけどターミナル化された側は最悪・・・もっと声を上げようよ。

千葉でコスモが一本止めるのなら、堺ではどっちが止めるかは…
他の製油所で全員吸収できるかどうか

早期退職とかもあるかもしれない。
ただし、現時点では、組合は従業員の雇用を守ることを会社に確認することが一番重要でしょう。
安倍政権は雇用も流動化させようとしていて、長い将来は不安ですね。

こうなってくると企業年金とかも既得権で安心出来なくなってくるんじゃないですか、最悪解散とか有り得ない話じゃないと思いますよ。

現役が辛酸を舐めて、OBだけが左うちわってわけにもいかんわな

和田さんも職を譲る時が近い。
毎日が、休日で、それも良いよ!
ブログ管理人お疲れ。
右嫌い?

和田さんは毎日が休日なんかじゃないよ、ちゃんと働いているんだから
しかし和田さんに右が嫌いかって聞きますかね(笑)
戦後の日教組の左寄り教育をまともに受け、ポスト全共闘世代で学生時代から左寄り一筋だっていうのに

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リンク