戦争好きな奴が好き放題やってくれる

17、夕方、日比谷公園で「解釈で憲法をこわすな」集会があり、参加した。今週末にも安倍内閣は、閣議決定で戦争する国を承認する。憲法9条を実質廃止するものだ。戦争好きのばか者が勝手にやっているはと思っていたら、本当にそのとおりになった。これは大変なことだと、集会があることを聞いて行った。

戦争反対
5000人集まった。
事態は大変なんだけど、福島原発事故の記憶が強かった頃の反原発運動に比べると、まだ組織動員でしかない。盛り上がりがないまま、戦争のできる体制にされ、実際そうなったら大慌てするのか、それとも「やるっきゃない」でいくのか。日本国民の精神性からいうと、椎名林檎的にナショナリズムにいくのではないか。私は悲観的だ。

極めてマズイが、集会に参加しているのは多くが私以上の老人。愚痴を言っていても仕方がない。危険を感知するものがやるしかない。どうも諦観が先に来る。
集会を教えてもらった横浜の高島さん夫婦と会えた。有楽町までのデモ最中、夏山は北アルプスに行くことで決めた。
集会解散地点で、
主催者が19日夕方、官邸前に集まれと言っていた。今週末、閣議決定の可能性が強いとのこと。たぶん私は手を振り上げるんだろう。
日比谷、きれいな花
これは日比谷公園にあったきれいな花。メキシコかどこかの花だろう。

「父の日」の祝い、今日は職場でもらった。エー、いいの!!!!嬉しいことです。
孫の中耳炎は、まだ。夜泣きをしている。痛いのだろう。
スポンサーサイト

コメント

関東地方は豪雨で被害が甚大でしたが、TGの代理店や協力会社ならびにその従業員家族には被害なかったのでしょうか、、。
大きいことも大切だけど、こんな少しの気遣いが一番大切ですね。

和田さんを支援します。

和田さんが、云われるとおり、戦争が好きな政治家が多いですね。
仮想敵を作って、戦争がしたいのでしょう。外交を大事にすべき、外務省は、「Show the Flag]」云う剥げた米国のオッサンの言葉が、トラウマとなり、外交でイニシアチブをとりたい。、集団的自衛権を糧に、外交を強行しようとしています。
戦犯寸前で、安保確立の為に命拾いした岸信介を祖父にもち、病で倒れた父安倍も二人とも不戦論者でした。三代目が日本を潰そうとしています。
躁状態の僕ちゃん、疲れたから、ヤンピーと早く言って欲しいですね。
屁理屈の反論は、覚悟してます。

人類みな兄弟

民族紛争・宗教戦争・領土紛争
どうしたら無くなるのでしょう?
やはり外交・対話だけでおさまるのかな?

伊藤直之殿、御教授願えませんか?よろしくお願いいたします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リンク