3日続けて飲んじゃった

昨日は電車で居眠りしたが、不思議と乗換駅の品川、池袋で目が覚めて無駄なく帰宅できた。最後は北池袋、立っていたのにうつらうつら、危ないところだった。水、木、金と3日連荘で勤務後に飲んだからなー。
昨日はブログを良く見ている友人と飲んだが、感想を聞かせてもらった。社内外の読者への影響が大きいのでそれを自覚して書くこと、書き続けて欲しい。筆が滑ることは往々にあるが本当に注意せよ、コメントの炎上については気にされるなと、ありがたいご忠告。
飲みない、飲みない、うんそれで・・・・・・・ま、そういうことで楽しい飲みでありました。

子猫が生まれたけど、どうする??
仕事のこと。
倉庫で猫が子どもを生んだ。どうにかしてくれないか、との依頼。9匹だと聞いて声が裏返った。5匹は少し大きいが、4匹は生まれたばかり。ダンボールに入れたままでは死んでしまうので、とりあえず元いた場所に戻し、親が引き取るのを待つことにした。とはいえ、これで片がつくわけではない。餌を与える奴がいるので猫は増えるばかり。少し前には体育館で糞があり、みんなで拭き掃除をしたとの連絡もあった。工場の中、至る所、猫だらけ。
保健所に連絡しても引き取ってくれないようだ。昔、ゼネラル石油では変電所に猫が入り込み、ショートし電源トラブルがあった。そんなことがおきてからでないと追い出しにも腰が入らないのかも。
こそこそ餌を与える者たちは責任をとって子猫を持っていってほしい。

図面にない配管
昨日は水配管でおうじょうした。別館建屋屋上のトイレ用水槽の入り口配管がボロ錆なので取り替えた。工業用水ライン=消火配管のループを6箇所のバルブで閉めた。これで水は止まるはずなのだが、一向に止まらない。待ち構えていた業者からは、これじゃダメだ!
図面にはない配管がある。しかし外周を調べても分からない。ただうろちょろする。もう9割がたあきらめたところで、本館周辺のことなら何でも知っている主(ぬし)に窮状を話した。もしかしたら飲料水のラインではないか、他に工水ラインがあるはずなどと。そしたら・・・・「もしかしたらあれかな」、と機械室に行き、2インチのバルブを閉めた。水が止まった。

それで午後、中断した配管取替えができた。いやー良かった。図面には記入しておく。

国会前、
19日夕方、官邸前で集団自衛権の閣議決定をするなと抗議行動があった。500人。とりあえずは閣議決定は延期されたようだが、早晩、公明党を屈服させて決定するのだろう。憲法9条はもうあって無きが如し。写真は抗議ポスター
スポンサーサイト

コメント

閣議決定だけでは自衛隊を軍隊にはできない
自衛隊法の改正が必要
そこのハードルを乗り越えてこその文民統制による改変

子猫の件は一度工場長からでも指示を出してもらえば良いだけではないですか?工場の管理者に判断を仰ぐほうが結論は早いですよ、この手のいざこざは何時まで経って下流では解決しないですよ、この手の迷惑連中が会社相手に動物愛護を言わないでしょうから、さっさと上からの指示を仰げば解決

↑その通り
もっと上司とかうまく使った方がいいですよ
その方が無能でなければですが…

猫にエサを与える輩がいるんですか。鳩にエサを与える輩もよく見ますが、本当に無責任ですよね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

和田 伸夫

Author:和田 伸夫
全石油ゼネラル石油労働組合の事務局長をしています。
労働問題などに相談がある人は、遠慮なく連絡をください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
リンク