庶務の仕事って、本当大変

見出しで全て言っちゃっているが・・・・・・・・・でも誰かがやらなくてはいけないし、それなりに面白いんだ。今日のやったことを時系列で書くと
朝から電話あり。食堂の手洗いが流れない。
ドレントラップを外したが特に詰まっていない。ということは、これよりも下流が原因だ。業者に任せるしかない。とりあえずはモップで床を拭いてすべらないようにした。

猫がさー、ついに問題を起こした。
ゼネ石時代、猫が高電圧受電盤に入り込んで停電にさせた。それ程ではないが、ある製品の出荷袋に足跡を残していたそうな。それに気づいて袋詰めをし直した。こんなことを続けていたらマジ大変だ。当該職場に猫が嫌がる臭い薬をまくように持っていった。

アシナガバチが変電所の入口に巣を作っている、握りこぶしくらいだ、との電話あり。そりゃー業者に任せるしかないか!とりあえず現認と押取り刀で行った。連絡を受けたほどには大きくなく、まだ5本指程度の小さな巣。で、薬を吹き付けて撤去した。ごめんなさいね。

大木となり葉っぱが排水口を埋めて雨漏りがするし、太陽が当たらず風も来ない。そのせいで建家内部はカビだらけ。そういう苦情があって、緑化整備の会社の方と剪定方法を現場で打ち合わせた。作業は早めに頼むよと伝えた。

明日は工場に賓客。玄関のダウンライトが切れていては恥ずかしい。切れた蛍光灯があったので取り替えた。

組合の晴れ舞台
明日、組合幹部が経営陣と話し合う労使フォーラムがある。私は昼前に離席し、午後からの会議に出席する。いいたいこと聞きたいことは一杯ある。何せ従業員フォーラムでは再雇用だからと???、出席まかりならんとされたが、労働組合役員としてはフォーラムの出席が「大丈夫」のはずだ。
あすのトピッスは何といっても、KPI支部の武沢支部長=OU副委員長として初めて出席すること。KPIの代表がTGの労使フォーラムにでる。それだけでかれらがOUの支部に加入した意味があった。というか、OUはまだ役に立つ存在である、これが嬉しい。

組合新聞、悠YOU6月号を組合ホームページに更新しました。

コメント

フォーラムどうでしたか?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

和田 伸夫

Author:和田 伸夫
全石油ゼネラル石油労働組合の事務局長をしています。
労働問題などに相談がある人は、遠慮なく連絡をください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
リンク