ガソリンが上がる

今日は休んだ。もともとは国家試験の勉強をするつもりで予定していたのだが、まもなく1才になる孫が熱を出して、保育園を休ませた。その相手をし、あまり所期の目的は果たせなかった。午後、昼寝から起きたらなにやら左目が痛い。そういえば、職場で同僚がはやり目というウイルス性の病気で休んでいる。もしかしたらうつったか、気になって眼科に行った。大丈夫ですと診断され、一安心だ。

昨3日夕方、国会近くの星陵会館で「戦争を許すな1000人委員会」の集団的自衛権閣議決定抗議の集会があり、その後、官邸前でフザケルナと声をあげた。
でもサー、警察以外誰もいない中、1000人ほどが抗議の声をあげるのは虚しいものだ。
小雨の中、なかなか終わらないので、友人と2人退散し霞ヶ関ビルで飲んだ。
労働組合をお互い長いことやってきたものどおし。こういう事態になってどうしたものか、なかなか重い。いつものようにこんな本読んだ面白かったよ、なんて意見交換にならない。
イラクが一番やばいな。米軍が再介入し、日本にも「来てよ」かな・・・・・・自衛隊員が死んだときの政府の弔意儀式のやり方が決まっている、という。一番危機感を持っているのは上級将校。戦争好きな政治家に任せられないとクーデターをやることはないだろうが、安倍は何を考えているのか!と言うことだろう。

「1000人委員会」では、今や労働組合が安倍内閣打倒で頑張る時、とアジテーションをしていた。でも、そんな力を組合が持てるとはとても思えない。むしろ、6月30日や閣議決定した7月1日に官邸前に出てきた若い人たちに希望を持ちたい。語らって数人の連れ合いで来る彼ら、彼女ら。
いずれにしろ、戦争のできる日本になった。最後は、相模原の米タン阻止の頃みたいに道路座り込み。昔やった杵柄、出兵阻止で老人突撃隊をやるしかないな、と笑った。短い時間、酒だけは進んだ。久しぶりに12時過ぎの帰宅になった。

ペシャワール会の通信が来た。アフガンの東部の沙漠に(以前は農地だった)用水を引⑨活動をしている。今や、60万人もの農民が定住し、豊饒の大地となっている、という。この会は、無医村のパキスタン奥地で医療活動をする中村医師の活動を支援する日本の応援組織だったが、今では日本のNGOとして実績を積み重ねテいる。
広報で、彼は地球温暖化による沙漠化の進行を警鐘している。正義の味方面をした欧米はアフガンを荒らしまわり、利権をばら撒き社会に分断をもたらし、今やアフガンから逃げようとしている。混乱前には食糧自給できたアフガンが、現在は輸入国。食糧を買う資金がなくいので、飢えが覆うだろうと心配している。
日本は米軍に油を供給し後方支援した。憲法9条といってもすでにボロボロの非戦の誓いだが、更に今度は集団自衛権行使容認だ。大事なのは、どうしたら人が生きられるのか。金だけを送る会員だが、地道に応援したい。

スポンサーサイト

コメント

↑漢字間違いだらけ(笑)

アメリカが一番懸念するのは、アメリカ兵が亡くなり、報道や市民、世論が戦争反対モードになることです。翻って日本は、自衛隊員が亡くなったケースを経験していません。
万一そうなったら、どう反応するんでしょうね

和田さんはご存知ですか?怪文書の犯人が大阪府警に逮捕されましたね、ネットに出ていますよ、犯人はTMの人ようですが何故そこまで彼を追い詰めたんでしょうね。

Re: タイトルなし

> 和田さんはご存知ですか?怪文書の犯人が大阪府警に逮捕されましたね、ネットに出ていますよ、犯人はTMの人ようですが何故そこまで彼を追い詰めたんでしょうね。
私もネットのニュースでしか知りません。800通のファックスや郵便を送った社員が大坂府警に捕まった。
会社が?社会が?追い込んだかどうか、私にはわかりません。現物を見た感じで言えば、堺工場の硫黄漏洩への避難以外、何を言いたいのかわからなかった。怒りのマグマしか感じられなかった。
管理職が、ましてや最も厳しい仕事をしている販売員があのようなことをやったのか。病気だったんでしょうね。

現役社員の逮捕とは衝撃的ですな。心の病を患った単なる一社員の犯罪にとどまらない感じもします。負荷をかけ過ぎたとかね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

和田 伸夫

Author:和田 伸夫
全石油ゼネラル石油労働組合の事務局長をしています。
労働問題などに相談がある人は、遠慮なく連絡をください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
リンク