真っ暗な夜中

昨夜10時に寝たら、11時半に汗をかいて目を覚ました。眠れないのでシャワーを浴び、試験勉強をしたが余りその気にならない。真夜中、ボケッとしているにはいい。

パレスチナのガザには圧倒的なイスラエルの暴力がまたも襲いかかっている。
シリア、イラクのイスラム宗派対立はますます激化。サウジとイランが後押ししているので混乱は長期化する。
ナイジェリアでは原油利益を南部キリスト教勢力が独占していると北部のイスラム系が反旗。中央アフリカでも宗教戦争の様相を呈している。
ウクライナのロシア系住民の内戦も目を離せない。

カンパをした関係で、ユニセフや「国境なき医師団」などから通信が来る。いずれも悲惨なものだし、賽の河原の石積みのように紛争は全ての蓄積を壊していく。
困っている人に出来ることをしたい。しかしそれにしても、人間って奴はいつまでこうした愚かなことを続けるのか。

2週間ほど前、新宿で集団自衛権反対を訴えて焼身自殺を図る事件ガあった。その後、何も報じられないが気になる。安倍政権に対し、命をもって抵抗しようということか。
今日、官邸前で抗議行動がある。憲法違反の閣議決定を抗議するものだ。沖縄の辺野古には基地工事を始めるし、自衛隊はオスプレイを買う。何かと軍事が近づいてきた。

さすがに眠くなった。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リンク