食料、危機

中国で期限切れの肉がマックやKFCに使われていた。ファミマのナゲットも出荷停止になった。軽井沢でどこのものかは知らないが、ナゲットを食べたばかり。何とも気持ちが悪い。
昨朝刊で、上海大手の肉供給会社が期限切れの肉をラベル変更したり、梱包を変えることで流通させていたとの報道があり、中国人は何を食べさせられているのか分からず困っているだろう、嫌だろうなと思った。これまでも養殖キツネを羊肉に混ぜたのが露見していた。売ってしまえばいい。企業のモラルの低さが特に中国では露骨にあるようだ。

ところが中国で製品にしたものが日本にも来ていた。それで販売中止。
安ければいい。この観念はどこかで変えないとまずい。何を食べているのか、食べさせられているのかわからない恐怖。食料の危機に対し、できるだけ出所のはっきりしたもの、ミントやハンバーガーにされたものを避けるしかない。

派遣は使い捨て
工場に職場復帰して5年近くになる。庶務という職場だから、女性たちが比較的多いのだが、正社員ではないので随分入れ替わった。派遣先から契約を切られた、切った輩の悪口をあっけらかんという。そういう彼女たちの鬱憤を何度か聞いた。
派遣で来る女性たちはすぐ仕事を理解し、もう以前からその仕事をやっていたように順応する。それは驚きである。

最近、派遣契約を期間満了で更新されなかった。能力のある人で、秘書も企画もできる。本人は脂がのってきたので続けたいのだが、終わりと言われた。何とも釈然としない様子だ。
職場で契約打ち切りの説明があった。職場の和を保つためと説明があった。
今更、派遣更新をすべきとかいったって元に戻せるわけではない。かわいそうになーと黙って見ていた。

軽井沢で買ったお菓子を息子さんに「どうぞ」と渡すことにしている。怒りの気分がなおったら、飲もうか!元気でやってな。でも昨日は休んでいた。24日が最後の日、それまでお預けだ。
ある年齢を過ぎると派遣しかないという。契約切れでさぞ腐っていることだろう。シャキシャキした英気ある非正規の労働者は嫌われるのかもしれない。次の派遣先では、「能ある鷹は爪を隠す」で行ったほうがいいかもよ。
スポンサーサイト

コメント

職場の和を乱すですか。
実状を知らないので、何とも言えないですが、そういった人を包含するような懐の深い職場であってほしいです。
能力のある人をできるだけ活用していくような職場環境がいいてすね。
あくまでも一般論ですが。

>職場の和を保つためと説明があった。
会社から見れば生産性の高い人と生産性は低いが和を保てる人とを天秤にかけた結果でしょうね、日本的な考えなんでしょうか?外資なら生産性の高い人を選ぶんでしょう、この方も仕事が出来るのなら何故自分は長く更新されないのか学習するべきです、きっと直らないでしょうけど・・・どこにも居ますねこんな方

派遣とか関係なく、仕事ができなかったからではないでしょうか。
普通できる人を切りませんよ。どんだけ嫌われてたのか。

能ある鷹は爪を隠す
能があったら、切られないでしょ。

今迄の和田さんへの対応などを見ると、会社の対応は普通ではないのでしょう。何か、会社に不都合な事を言うとかがあったのではと思いますが・・。仕事の出来る人は貴重です。常に学習して爪を隠して仕事をする事が必要な職場では疲れるヨ。

正社員はどれだけ嫌われようが、どれだけ働いたふりだけしてようとも、クビになることがない恵まれた人達だ!

キャッシュシェアリング

和田さん、ごきげんよう!

派遣さんの契約更新残念ですね!
各業界・業者における人件費・人員確保課題は、大変厳しい状況が続いているのですが、我が社においてもなんとか克服してるかな?

派遣さんの人件費問題は、正規職員が春闘勝利返上すれば少しでも解決できるでしょう!

組合貴族の和田さんしか提案出来ない案件だとおもいますが!


ガソリン価格更に高騰しそうだな!

暫定税率トリガー法案無理だな!
取りやすいところから、税金は
搾取され、削りやすいところから人件費は、カット・シェアリング!

↑派遣社員は派遣元じゃなきゃ労働条件決められないの知ってる?
和田さんに何をしろって言うの?

確かに正社員はどれだけ出来が悪くても身分が保証され、挙げ句の果ては転々とした先で管理職になっているの人もいる(偶々そこで隠れた能力が開花したのかも知れないが...)時には運良く正社員に登用された人もいるが「あの人なら当然だろう」と「なんであいつが正社員になれるの?」とかの話も聞くがどんな基準なんですかね、個人の好き嫌いじゃないと信じたいけどね、とかく人事は昔から胡散臭いことが多いですよ。

情報

三菱東京UFJ銀行は、現在は6か月~1年程度ごとに契約更新している契約社員を、期間を定めず定年まで働くことができる無期雇用の契約社員にする方針を固めた・・・・Yahooニュースから抜粋。

三菱東京UFJ銀行の定年まで契約社員って、労働者にとって喜ぶべきか悲しむべきか?今のところはこれを良しと考えるべきなんでしょうかね、今まで不安定な立場が安定するのは良いことだと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

和田 伸夫

Author:和田 伸夫
全石油ゼネラル石油労働組合の事務局長をしています。
労働問題などに相談がある人は、遠慮なく連絡をください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
リンク