慇懃無礼

無礼な扱いを受けると腹を立つものだ。非の一部が当方にないわけではないが、悪いのはお前だろう。
組合の資金がなくなったので、労働金庫に出資していた債券を現金化しようと2月に窓口に連絡し、6月の労金総会後に証券を譲渡(現金化)することにしていた。譲渡先も指定した。田町支店の窓口は40歳くらいの男で、数年前にも同じことをやった相手だ。

ところが連休を過ぎても書類が送られてこないので催促した。送ってないですか?と言いながらも、なかなか来ない。あまりに遅いので再度催促。え、まだ届いてないですかと驚かれ・・・、キテイナイヨ!
そのうちに書類は来た。今度は面倒なことを言い出した。「和田さんが事務局長であることは承知していますが、大会議案書で出資金召喚の件を決議したものがあったら提出して欲しい」。

何寝ぼけたことを言っているのか。大会は2月に終わっている。議案書を捏造せよというのか、これまでそういう話はなかったじゃないか・・・・・・・・・では、執行委員会で確認したものを印鑑つけてだしてくれたらいい。

そんなやりとりをしている間に6月がすぎ、こちらの資金不足の代替策もでき、この話への熱は冷めてしまった。
執行委員全員の承認印とか面倒なことを求める書面を前に、「もうこの話は、なしでいい」と電話で断った。そやつは悪びれずに、そうですか、だけ。
その後、別件で電話が来た。「お前さんとは話す気がない。お金を下ろそうとして邪魔をされてえらく迷惑を受けた。今後、用がなかったら連絡するな」。腹が立って怒鳴ってしまった。
喋り方だけは相変わらず丁寧で、でも何も自分は悪いことをしたわけではないと言い訳をしていた。

労働組合の活動のための金融機関などと言ったって、銀行と別に変わるわけではない。専従であったら付き合ってもいられようが、とてもこんな輩に関わってられない。事務能力がないだけだったのか、それとも証券譲渡をやりにくくしたのか、いずれにしても「お客」としては迷惑した。丁寧で、でも相手を慮りしない。客を大事にしないと潰れるぞ。

孫が1歳の誕生日。バイバイと手を振ってくれる。はいはいが早いこと。可愛い。保育園からは誕生日祝いの手紙も来た。

スポンサーサイト

コメント

EMの販売部門の対応に似ています。外の人を責めるのではなく身内の状態を良くみてください。収益の回復どころか益々、販売は落ちますヨ。

上半期の業績が出ましたが良くないですね、将来の方向性を示して欲しいです、ガソリン需要が減っているのは我々誰もが分かっていることですが、次の一手が見えてこないです、発電事業へ参入する様ですが具体的なものは何らなし、4月から収益も上向いていますが、幹部連中は何の根拠もなく「このまま行けば黒字になるかも?」と楽観的な発言、第二次高度化法に関してもネットの情報以下の説明、働く労働者は不安ですよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リンク