暑くてかなわん

国家試験の勉強のために8月1日休んだが、とても暑くて暗記どころではない。孫を乳母車に乗せて保育園に送り迎えをしていたら1日が終わったような感じだ。昨日帰るとき、同僚からフレーフレー和田さんと試験合格を励まされた。恥ずかしかったが、でも嬉しかった。
この2か月は久しぶりに勉強をした。最後の国家試験にしたい。でも記憶力、暗記は確かに年とともに落ちている。

7月初めに逮捕された社員のFは懲戒解雇となり、検察は不起訴とした。毎日新聞の堺版で小さく報じられた。
昨年800にも及ぶ怪文書を社内外に送り、業務に支障をきたしたと会社が訴えた。その犯人として大阪府警が逮捕したのだが、解雇処分で会社が訴えを取り下げ、司法は不起訴とし、一件落着ということだろう。
それにしてもF一人で大量の文書を郵便やファックスを送ったのか、彼がそれほど会社に遺恨を持っていたのか、私には解せない。

パレスチナ、ガザの殺戮は終わらない。彼らの苦しみが終わることを祈って、私に出来ることは寄付金を送るしかない。
スポンサーサイト

コメント

やはり解雇でしたか。この手の話は会社は寝た子を起こさないようにこっそりやるんですね。確かに1人の恨みつらみにしては凄いエネルギー。何か奥が深い気がしますが、これでおしまいですね。

会社が訴えを取り下げたのは自分達の不正が明らかになるのを恐れたから、そっと幕を引いた。これで一件落着?Fさんの立場はどうなるのかな。不起訴だから無罪でしょう。でも、解雇処分はそのままでは不公平です。組合は何も言わないのですか。働く人の味方ではないのですか。

そもそも組合員なのかな?
不起訴=無罪じゃないから、懲戒解雇に文句は言えないでしょ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

和田 伸夫

Author:和田 伸夫
全石油ゼネラル石油労働組合の事務局長をしています。
労働問題などに相談がある人は、遠慮なく連絡をください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
リンク