今年は蜂が多い

いやいや、蜂の巣の連絡が多い。昨日は400号地のタンクヤードで蜂の巣があると連絡のあったのが午前。午後には200号地の海近くの事務所から。そして今朝は150号地のポンプヤードに。私はそういう虫担当でもある。アシナガバチの巣が小さいうちだったら殺虫剤を噴霧して撤去する。大きかったり、蜂がブンブン飛んでるような時は業者に依頼する。

今日の蜂は土をねった巣で、これまで見たことがない「土バチ」だった。とにかく迷わず一瞬の勝負。南無阿弥陀仏!それにしても暑いからかハチが活発だ。

エネルギーフォーラムという雑誌8月号に会社のことが出ている。「崖っ縁「東燃ゼネーコスモ」めぐる官民の同床異夢」
METIはJX/出光の巨大連合に立ち向かうシェル・コスモ・TGの連合を狙っている。ところが当事者である石油会社の側の腰が定まらい。とりわけTGが一筋縄ではない、という。業界をよく見ている著者は、官僚の構想どおりに進むのかと疑問符を持っている。好き嫌いはともかく、合従していくしか生きる道はないのは確か。
製油所を早めに削減したシェルの株価は1200円を越し、整理できないTGが900円を切った。象徴的な株価の動きだ。わが経営陣、武藤社長をはじめとする面々が、先を見た方針もってほしい。精製能力ばかりもって、作っても売れないで赤字になる。そんな愚策から早く離脱すべきだろう。
スポンサーサイト

コメント

その記事は興味深いですね。要はTG経営陣が、いやTGトップがMETIの言うなりにならなくて手を焼いてるってことですか。未だにEMが後ろにいると勘違いしているのは、従業員よりも実は経営幹部だったりしたら、もうこの会社の未来はない。

経営陣、いやトップは会社の将来より自分の地位と収入などを護るのを優先していると噂されている。これだけ収益が悪いのに、なんとかしてよ。

なぜ役員報酬を返上しないのでしょうか? 取締役、執行役員とは名ばかりですか? 普段、目の玉飛び出る程もらってるのに。

よく傾いた会社を立て直す経営のプロが居ますが、このような状況ではどんな改革をするのでしょうかね、その他の石油会社がMITEの指導に従い収益改善に向かう中、遅れを取っていると思われる会社の起死回生とは他の石油会社の経営陣より優れた能力を持っていると期待しましょう、なんせ世界のエクソンに指名された経営陣なんですからね。

スズメバチには気を付けてくださいね

昭和シェルと株価の差が出てきましたね、昔は同じ様な株価だった記憶があります、昭和シェルは早くから売電事業とか多角経営に着手していました、投資家は凡人より敏感ですからね、この株価の逆転を期待しましょう。

わが社だけが赤字経営。借金過剰で多角化も難しい。配当で株価はなんとか維持してるけど、これがダメなら・・。投資家は売り時を見ているような気がする。株価はマア良いが、年金は本当に心配。大逆転は期待出来るのか?バクチではないです。後で無理でしたは困ります。

エネルギーフォーラムの記事、火災を起こしたコスモさんを二流とバカにするのは良いですが、数年後この会社の技術レベルはどうなってるでしょうね。何せ、純粋な技術者は不要らしいですから。みんな管理職目指して高給を狙っててどうするんでしょうか?

これまでは、給与水準の高さでなんとか人材を確保できてきたけど、恐らくこんな収益では、早晩引き下げざるを得なくなる。
給与水準が世間並みなら、この会社にいる必要がなくなるから人材流出。そうなるとこの会社の転落は、坂道を転がるがごとし。

確かに高給を取ってしまったらこの会社の魅力は何にも有りません、仕事も自分達で考えることはダメ、全てマニュアルどうりに進めなければいけません。

経営陣が自ら言っていました。「3年経てば風向きはどうなるか判らん。」自分達の会社は風まかせですか?あと15年以上働かなければならないのに。チャント将来を考えてヨ。

しかし皆さん経営陣に厳しいですねえ。

まあ結果が出ていないのでその責任追及の矛先がそこに向かうのは仕方のないところではありますが。

こんな体たらくが続くと大株主や銀行から立て直し目的に切れ者が派遣されてくることも十分あるでしょう。

少なくても今よりは良くなる気がする。その人たちは自分達の利益ではなく、会社の事だけを考えてくれるのだから。

取締役、執行役員始め部長以上の役職にはゼヒ、(人格)と言う規定を設けて欲しい。役職にあぐらをかいて威張り散したり、他人を見下したり、自分達の特権を必死で守ろうとする人達にもう うんざりです。こんな人達がなぜ高い給料もらっているのか全く理解出来ません。

自分達で決めるのですから楽勝でしょう。給料以外にも、約1億円の株式を役員で山分け。理由はモチベーションを上げる為。御手盛り;自分の利益になるように自分で取り計らうこと。(広辞苑)

こりゃ早く外部から新しい血を入れないと、この会社泥船じゃん

Re: タイトルなし

> 自分達で決めるのですから楽勝でしょう。給料以外にも、約1億円の株式を役員で山分け。理由はモチベーションを上げる為。御手盛り;自分の利益になるように自分で取り計らうこと。(広辞苑)
経営者が死ぬ気になって頑張っている。そうみえず、ストックオプション新設だとか、お手盛りという感じ。ベクトルが逆。少なくとも従業員のモテイベーションを下げる効果はありますね。

Re: タイトルなし

> 取締役、執行役員始め部長以上の役職にはゼヒ、(人格)と言う規定を設けて欲しい。役職にあぐらをかいて威張り散したり、他人を見下したり、自分達の特権を必死で守ろうとする人達にもう うんざりです。こんな人達がなぜ高い給料もらっているのか全く理解出来ません。
権力者っていうのはそういう面がありますね。あからさまに尊大な態度をとる人もいます。
王様の耳はロバの耳。<和田は獅子心中の虫>、刈り取ってしまえ、そういう方もいらっしゃるようです。

Re: タイトルなし

> しかし皆さん経営陣に厳しいですねえ。
>
> まあ結果が出ていないのでその責任追及の矛先がそこに向かうのは仕方のないところではありますが。
>
> こんな体たらくが続くと大株主や銀行から立て直し目的に切れ者が派遣されてくることも十分あるでしょう。
金融機関から借金を受けたときの特別条項がついています。赤字2年間を続けたら利息を見直すだとか役員を入れる、だったと思います。今のままではこれの適用が懸念されます。

Re: タイトルなし

> 経営陣が自ら言っていました。「3年経てば風向きはどうなるか判らん。」自分達の会社は風まかせですか?あと15年以上働かなければならないのに。チャント将来を考えてヨ。

和歌山工場の従業員フォーラムで、某取締役が説明をした後聴衆から質問意見が一言もなかったそうな。そしたら、お前さんたち少しは一生懸命になれみたいなことをいってしかりつけたとか。これは質問をしない側の問題なのか????
15年あったら、仲間を募り、企業刷新頑張ってください。

質問しないというけど、取締役に嫌な質問すれば睨まれる。現に内部告発したFさんは警察に訴えられ懲戒免職となった。最初から数百通の文書を一度に出したのではない。社長からの説明が無い、回答が無い、だからダンダンとエスカレートしたのです。質問が全部本当の事についてがどうか判らん。だから、調べてほしいと訴えるのです。無記名で投書をあつめたら質問、意見は山程有ります。

その通りです、従業員は会社で起こっていることが何なのか知りたがっていますよ、しかし上に立つものが一切の説明なし、想像するにはFさんも第三者機関など会社が設置したところへ実情を報告したのではないでしょうか?私もおかしいと思われることを報告したのですが何にも変わりませんんでしたよ、あからさまに会社に意見する人間は人事権を行使して他部署や出向させる、これじゃ皆、貝のように口を閉ざしてしまう、トップがそんな体制を望んでいるのなら本当に未来はないでしょうね。
>和歌山工場の従業員フォーラムでお前さんたち少しは一生懸命になれみたいなことをいってしかりつけたとか
貴方たちよりも従業員の方が会社の将来をよっぽど真剣に考えていますよ、だって貴方たちのように優秀では無いからこの会社しかないですからね、貴方たちは優秀な方たちなので拾ってもらえるでしょうから

私が入社した旧会社の社長や、常務、取締役の経営陣って、威厳があって、従業員からリスペクトされていた覚えがあります。

私が若かったからそう感じただけではないように思います。

どう表現したらいいかわかりませんが、今の東燃の経営陣は、一言で言うと「軽い」。

同業他社と比較してもそう言えるのではないでしょうか。

公衆の面前で泥酔したり、俺は何歳でXX長になったとか自慢したり、年収が幾らだとか酔って自慢したり、XXハラ発言を平気でしたりとか、自分は世界で一番頭がイイとか恥ずかしげもなく言ったりとかして欲しく無いですね。昔の役員さん達は本当に威厳がありました。決して権力をかさにきるような物言いではなく。但し、旧Gです。旧Tは変なヤクザみたいのもいらっしゃったし。

自分は世界で一番頭がイイと言っている役員さんは辞めて貰いましょうヨ。それこそ第三者機関に投書しましょう。無駄かな?握り潰されるかな?どうするのが良いのか知恵はないでしょうか?

旧Tにヤクザまがいの役員なんていたっけ?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

和田 伸夫

Author:和田 伸夫
全石油ゼネラル石油労働組合の事務局長をしています。
労働問題などに相談がある人は、遠慮なく連絡をください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
リンク