伊坂幸太郎を読んでいる

試験勉強で封印していた小説読みを再開した。伊坂幸太郎のマリアビートル、今その半分だ。
クラスの仲間や教師を金縛りのように呪縛し手下にするコワーイ中学生の「王子」。これにアル中の暴力オヤジもひと捻りで子分にされた。・・・・・・・・・さてこれからどうなるか。
宮部みゆきにしても伊坂にしても軽いタッチで現在社会を描く。
通勤の行き帰りがあっという間だ。

昨日は全国一般の組合オルグをやっている友人と飲んだ。安倍内閣のもとで進む戦後政治の大右傾化に怒り、ガザの殺戮になんともできない無力を嘆いた。お互い、あと1,2年で「現役」を去るが、いずれも次の世代が育っていない。
それは時代だよな!仕方ないよな、と慰めあう。
ベトナム戦争反対や全共闘反戦でみんな盛り上がっていた。その雰囲気を知らない人に大衆運動の醍醐味を伝えるというのは、難しい。「決して俺たちの教育が悪いわけではない」。
ただし、希望はあるさ。
7月1日の集団的自衛権を閣議決定する前後の官邸前で見た、大勢のあの若者たちは何だ。ヤバイぞと語り合ってきた。組合とはおおよそ関係ない人たち。地殻変動が我々の知らないところで起きるのは嬉しいが、ある意味、動員力にもならない我々の非力さは辛いなー。

その中での話。彼の方は全国組織だし、中小労組の左翼組合。いまでも定期大会の議案書では、世界と国内の情勢分析が大事であるそうな。「現在は市場分割の時代」というのが世界分析だという。
それじゃーレーニンの「帝国主義戦争を内乱に」と一歩も変わらんなー、とこれを酒の肴に飲んだ。
あれから少なくとも1世紀はたった。ソ連は解体し、中国は赤い帝国主義に変質。直近では、アラブの春は混乱だけをもたらした。
悲憤慷慨ではなく、小さな成果を、小さくても夢が実現した、そういう話を今度はしたい。

泉美の誕生日
上さんの誕生日祝いに娘からのお花。私は「おめでとう」といっただけ。

コメント

貴族賃金

和田さん、ごきげんよう!

先日のコメント、経営陣へ集中攻撃ですね!

個人的には、経営陣だけの問題だけでなく、使われる労働者・従業員二も問題あり、と考えておかしくないと思うのだが・・・
以前から提案している賃金の引き下げ、まず、経営陣を非難する前に、労働組合が率先垂範すべきだとおもいますが!


現在と70年頃では、労働者の生活環境は、大幅に改善・贅沢化しているはずですが!



今の会社環境を考慮すれば、
【ダメダメ・反対】的なイデオロギー・主義・主張は、逆効果だとおもいますが!

如何なものですか?


会社が存在して組合が、存在する!

無くなれば・・・・・・・

なくなる前に手を打たないと・・・・・・・・・・・・・・・


このままではじり貧、どうなるんだ?

まあ労働組合が賃下げを主導して管理職や取締役の給与報酬を下げるよりは、逆の順番が王道でしょ
大胆にやるなら、株式配当も一緒にしないとバランスが悪いね

日課牧歌さんへ

日課牧歌さん、ごきげんよう!
の気分では、なさそうですね!
以前にも何度かコメントさせていただいたが、イデオロギーの相違?からか、削除されまくりのため記憶にないかもしれませんが、新新会社発足時は、再雇用が保証されると思いますので、一安心なのでは!(雇用保険法)

問題は、その後の人事でしょう!
畑違いへの配置転換・待遇措置など不安だらけですね。


逆に私などいつ【青空生活】になるか日々不安ですが、子である従業員の為に想定内となるリスクマネジメント頑張ります!


4ー6月燃料販売前年比約15%ダウン・約3000竏ダウン。
ツラい日々で、活気もダウン。
併設の自動車販売・修理、コンビニ、多目的量販店などその他にてなんとか生き残れている状況。


とりあえず、

【暫定税率トリガー法案】

発動して欲しいな!




イラク情勢不安による地政学的リスクが高まって、原油価格が一気に高騰するかも

そうなったらますます石油離れが加速して、この業界、とどめを刺されるかも

和田さん、経営環境が悪い、みんな頑張っている・・といつまで見てるの?和田さんは会社にお世話になるのも間も無く終わりなので気が楽でしょう。ブログの投稿をみて、多くの人が現在に愛想をつかし、将来を心配していると感じてほしいです。

テレビや雑誌や講演と最近やたらと出ているのは何なんでしょうか?ね、さして成長産業でもなし、実績を上げたわけでもなく、注目されるような事したかな?まさか色んな事が有った為に自作自演でイメージアップ作戦?注目されているのは負のことばかりなので

「選択」の記事を見ましたが内容は何なの?旧T社の嫉妬と怨念で現社長は苦しい立場です。一度は拒んだK社との提携で活路と思っているが、これにはメーンバンクが難色を示す。困ったことですネ、気の毒ですネと言ってほしいのかな?

Re: タイトルなし

> テレビや雑誌や講演と最近やたらと出ているのは何なんでしょうか?ね、さして成長産業でもなし、実績を上げたわけでもなく、注目されるような事したかな?まさか色んな事が有った為に自作自演でイメージアップ作戦?注目されているのは負のことばかりなので

私はよくやっていると見ています。ただし、あなたの本業は采配をふること。それさえしっかりしておればどんどんやったらいい。

Re: タイトルなし

> 和田さん、経営環境が悪い、みんな頑張っている・・といつまで見てるの?和田さんは会社にお世話になるのも間も無く終わりなので気が楽でしょう。ブログの投稿をみて、多くの人が現在に愛想をつかし、将来を心配していると感じてほしいです。

無借金経営で石油の中のトップ効率。これできていたから、よもや今日の事態には!!!
ただし、EMブランチとされた会社が出遅れて自立させられているわけで、ある意味で仕方がない。
(もう一回)、でもさー、泣き言を言ってられる時間が減っていますね。下手をすれば銀行管理にされますよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

和田 伸夫

Author:和田 伸夫
全石油ゼネラル石油労働組合の事務局長をしています。
労働問題などに相談がある人は、遠慮なく連絡をください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
リンク