V字回復、その妙案は?

昨日、会社の半期決算が出た。1Qの赤字を挽回できず半期決算でも164億円の赤(営業利益)。年度の営業利益予想を170億円下げ、60億円にした。それだけではあまりに淋しいとみたか、子会社の株式を500億円から200億円に減資し、かつ内部資金を親会社に配当する=取り上げ、純利益を70億円から470億円に嵩上げした。業績の悪化をタンス預金引き出しで対処。どうもタコの足くい、蜥蜴の尻尾切りのようだ。

今朝、社長メッセージが出た。
半期決算は石油でひどいことになった。後半頑張って、V字回復をする。効率改善、経費削減で頑張ろうとあった。
ガソリン価格の適正化がなったにも関わらず、この結果。どういう神風が吹くことを期待しているのかなー。

戦争準備のきな臭い状態。武器輸出解禁。集団自衛権容認。
沖縄では基地反対の知事が決まる前に、基地建設の既成事実を作ろうと強圧的な弾圧が始まった。
フェリーを有事調達契約し、そのためには船員も予備自衛官にする。
戦争好きな首相が戦争をもてあそぶ。終戦記念日、愚行を繰り返してはならない。

お盆休みで通勤電車は随分空いていた。昨日、今日と友人と飲んだ。いい気分のまま、あすからは伊豆の海に家族旅行だ。

コメント

効率改善、経費削減で頑張ろう・・で具体案がないのはいつもと同じ。今迄通り、問題先延ばしみたい。株主総会で大見栄を切ったと聞いたけど、ただ言っただけですか。ところで、年金は大丈夫でしょうネ。

従業員給与、役員報酬年金、株主配当と同様に聖域を設けずに考える時期に来ているかもね

馬鹿なこと言わないで!経営の失敗は、責任を取って、まず役員からでしょう。報酬無し、慰労金もなし、ストックオプション返上があってから、それでもと言うなら理解するけど。なぜ、従業員給与、年金が先にくるの?


ストックオプションについて誤解があると思います。株価がストックオプション発効時より安いと一銭の得にもなりません。
以下コピペ
ストックオプションとは、企業の役員・従業員らが将来の一定の期間内、事前に決めた価格で自社株を取得できる権利。 いわば自社株が将来上昇することを前提にした報酬制度だ。 権利をもらった社員は、株価が上昇した時点で権利を行使し、会社の株式を取得。 それを売却することで、差益(キャピタルゲイン)を臨時報酬として得ることができる。

色々な方法があるのでしょうが、私が聞いたのはTG株の現物支給との事です。約9万株を7人の役員で分けるとの発表です。株を渡すときの株価は1円/株との発表です。株価が1千円なら約9千万円、900円なら約8千万円、どの様になっても多額の収入は確保出来ます。更に、配当まで貰えるそうです。株が1円に迄下がれば価値は無くなりますが・・。

株式報酬型ストックオプションだったんですね。退職慰労金の代わりですね。

株価の下落が役員の懐の痛みにつながるものならそれはそれなりに意味があるのでは

みんな何の議論しとるんか。経営最悪の中、自分の懐だけは、しっかりと守つている役員はどうなの?責任を感じているの?永く役員やればそれだけ株も増える・・オイシクて辞められません。

株価を上げることが、株主と役員の共通目標と仮定すれば、従業員給与カット、整理、不採算部分の撤退も効果あるかもですね。
仮に役員が整理縮小の引責辞任となっても、高い株価でのストックオプション売りきりオサラバ。
ひき算して考えれば、残るは従業員に降りかかることだけ‥ですかね?

とある雑誌でパワハラと書かれた某役員、ゴルフばっかり。ボードメンバーでの会議でもコスト削減以外はトンチンカンな発言ばかりで失笑を買ってます。あれなら俺でも出来ると思っている従業員は山程います。どうしてあれに高い給料払ってるのかみんな納得できません。さらに悪いことに人事権を盾に権力でゴリ押しするので、誰も逆らえません。それで太鼓持ちみたいな部門長がこれの言うことを忠実に守り、理不尽な締め付けをしています。雰囲気最悪です。本当に外部から役員入れるかそれこそ、どっかとくっついて欲しいです。それかこの尊大な男が自主的に身を引くのを待つか。。。

この会社の株価は常識を超えた高配当で維持されている。会社は、高配当を続けている内は労働条件を引き下げられない。業績悪化で配当を維持出来なくなると株価は暴落する。そうなると誰が経営者でも労働条件は引き下げられる。

近年中にEMの商標権が切れろ為ホワイトナイトを目下探しているが、物産も同様に押し付けにげた。コスモ合併ごは、東電同様、経産省主導により、製造販売・東西分離、原油調達能力考慮して、紅忠が有力候補。

mobile1販売代理店は、大発・紅忠にて仕切る。

ホワイトナイトは、紅忠。




物産はあんなに株保有していて腰引けてんの?
手放す相手を物色しているのかもしれないけど、同業相手に売ったりするかな?
そうこうしているうちにMETIがシェルやコスモとくっつけてメガオイルカンパニー作ろうとするかもしれない
ただあっちはみずほ系、こっちはSMBCが主導しているから、その辺が鍵かな

いつまで内部金の取り崩しで行くんでしょうか、末端の我々でさえ内部保留金や不動産資産を次々に召し上げられていかれた時に「このままじゃ丸裸にされて捨てられるんじゃないか?」って感じていましたが予想通りの展開ですね、あの頃に物申す経営陣がいてくれたらと思います、時すでに遅しですが

もう動き出した船を止めることはできないんだから、あの時どうすれば良かったとか振り返るのはやめよう!
従業員の中で一番優秀な人達が経営のハンドル握っているんだから。

真面目にお聞きします。何を以って一番優秀なのでしょうか?

この会社の基準での最も優秀な人じゃん?

その他大勢の従業員は、その基準に満たない、満たなかったからボードの席に座れていないってこと

現経営陣の人選は今の社長が選んだ、社長はEMや前のトップが選んだのも事実だろうけどね

買収をEMの言いなりに進めてくれる人達を選んだのでしょう。優秀で本当に日本の事を考えている人は排除された。EMは後は逃げるだけ。彼らには、経営陣が優秀か否か関係ない事。その様な人達だから地位にしがみつく。メチャメチャです。少なくとも「最も優秀・・」は大きな誤解だと思います。

選挙が民主的!

和田さん、ごきげんよう!

今回も、現経営陣への痛烈な批判コメントが殺到してますね!

労働組合による経営が、厳しいようなら、経営陣を、民主的選挙にて、選出するのは、如何?

間もなく株じたいが、紙くずになるのだから最後くらい大博打にてV字回復ねらってみたら!

とは言え、和田さん自体が、勇退間近のためそこまで気をもんでないかも?
各事案にて、【飲んだ×5】結果論批判に回ってしまうかも?


選挙選出は、斬新だと思うのだが?



ちなみに、台風の影響にて、燃料は、八月は、前年対比約57%の販売。

油屋もさらに潮時が近くなった。【涙涙涙】

元売りクラックマージン18円~

追加

元売りクラックマージン
18円~20円㍑

小売店マージン
8円~10円/㍑

どっちが赤字になりやすいのか?


ちなみに、業転使用店マージン
12~15円/㍑


業転玉放出元売り
赤字拡大中。


何とかならんもんかね!
あまりにも不公平・不平等極まりない。


精製すればするほど業転玉大放出。考えるだけで、腹が立つな!


(怒)

この代理店経営者は、そんなに不満があるならとっとと店を畳めばいいんじゃないの

経営者を選挙で選べだの株が紙くずになるだの下らないことばっかり書いてるよな

こんな程度の低い経営者がまともに店を経営できるわけがない

↑ 同意。 代理店なんちゃら、単なる負け組。哀れな人。

出た~~
隠れ革マル派軍団。
何事にも反対反対権利権利
現実を試みない主義者。
批判だけは、100任前。
革マル派軍団出ていけー!

自分で身銭を切ってない者は、批判だけは、一丁前!
ストライキ権利行使する度胸もない奴は根性無しやで~
投資家の立場にもなって考えたらええとおもうけどなぁ

↑製油所でストやるとどうなるかわかる?
石油ビジネスの端くれで商売やってるならもっと勉強して出直せば

エクソンが出た矢先に赤組軍団活動活発化
会社に不満があるなら自分達で解決すればいいのに!
会社が存続する保証ないだろうが!
多額の年収
もらいすぎだそ!


↑TGだけが、精製してるわけでないだろ!
まあ早かれ遅かれ答えはでるだろうが・・・・
次、探した方が懸命だろう

代理店経営者、本音が出た! 他人の年収羨む前に自分の無学と教養の無さを恨んだら? 今からでも遅くないよ。通信教育でも始めたら?

あかだし~

こんな酷い批判/コメントが氾濫する様な会社を、社長はどう思っているのか。結果が悪いのだから、潔い人なら責任を感じて辞めると思うが・・。

どこの代理店だか知らんけど、自らの薄利を妬んでアホ三昧の書き込み
こんなとこ、こっちから契約解除すべき
あまりにも酷すぎるし、こんなとこに供給する価値なし

代理店経営者と名乗る無知蒙昧な人の相手をするのはもうやめましょう。エネルギー・時間の無駄です。
それから、会社を陥れるのを目的にした書き込みも多く見られます。規定違反などで過去に会社を追われ遺恨で凝り固まってる人たちか、船長が嫌いだからと平気で船底に穴を開けようとしてきた一部の異常な乗組員か、あるいはその二つが連携しているのかよくわかりませんが、扇動されないようにしましょう。

代理店経営者、IQ低すぎ。書いてる文章もメチャクチャ。誰かが書いてるように無教養な男の戯言とスルーしましょう。

東燃がEMのブランドを失ったらただの糞じゃん
後は石油業界再編の荒波で食い荒らされるのみ
コスモにも劣る

このブログに書き込んでいる従業員はプライドだけは高いな。(爆笑)
文句ばっかり。

代理店君

お店に募金箱置きな。「僕は負け犬で皆さんのお給料が羨ましいです。どうかお恵みを」って。

そしたら、行って10円入れてやらぁ。

バイトでSS経験者ですが、エクソン時代は【V指数】なる管理指数があったが今もあるのでしょうか?
また、元売りさんがV指数で評価するならどれくらいですか?

和田さん、伊豆はどうでしたか?

海は青く澄んでいたが
会社は赤くどす黒くなった

しっかし書き込みの数がスゴいねえ

明らかに1名が燃料投下して炎上が広がったわけだが、危険物を扱う人間が燃料投下しちゃいかんわな

みなさん、コメントするときは、拍手もしよう

聞いた話ですが、上層部の方は昔エンジニア、組合幹部をしていて旧経営陣に気に入られて本社へ移動、あれよあれよと言うままに出世街道まっしぐら、その昔は仕事が引ければパチスロへまっしぐらと聞いたんですが、単なる噂話ですよね、そう願いたい。

エクソン時代は合理化の連続だったが今の東燃は壊滅的な状況だな!
四年前の移籍ラッシュ時に黄色の看板にかえて正解だったよ!

代理店経営者さんも移籍する事をおすすめします!

ほんでもってV字回復の要因は何なんですか?アホな私にも判る様に誰か説明願います、大口の売り先でも見つかったんですか?

↑そんな策はない。
あるとすれば、人件費を50%合理化しかない!

東燃には頑張ってもらいたい
ESSOのSSが日本にもっともっと増えてほしい
あとNISAで東燃の株を買って長期保有を検討中
当然、高配当には大いに期待してまっせw

エクスプレスSSというキラーコンテンツ持ってるんだから、もっと上手に活用できないもんかね。
本気で展開していけばもっと競争力のあるSSが増えてもいいのに
現状、宝の持ち腐れ


元売り自体が、ガタガタだから中央石油販売を筆頭にエクスプレスツールも効果半減。
小売り現場を活性化させるために賢くて・プライドの高い元売り従業員を小売り現場に投入すれば、V字復活するかもよ!

V字回復は必要。その前に年金は大丈夫でしょうか?人事に聞いたら個人の質問にはその度ごとに答えられないと言われた。和田さん、代表して調べてください。以前、毎年かなりの金額を積み立てる予定と言っていたような気がしています。

年金は確か毎年90億円ぐらいを9年ぐらい積み立てる予定ではなかったですかね、そうしないと解散した場合、返済する元金が半分だったような記憶です。

自称、京大出の代理店さんへ無償で添削してあげます。

隠れ革マル派軍団。 <=この文句の繰り返しは自分が代理店経営者と言ってるようなもの。少しはひねったらいかがでしょう。
何事にも反対反対権利権利 <=反対と権利の間に句読点を入れた方が良いかと思われます。句読点とは何かわからない場合は、独学するか、知恵袋で聞いてください。
現実を試みない主義者。 <=試みないとは??? 小学生から国語を習ってみては?
批判だけは、100任前。 <=変換間違いだと信じます。
革マル派軍団出ていけー!
<= !と【】の多用。自分が誰か言ってるのと同じ。今後はもう少し無い知恵を絞っては?

私の周りにも京大卒の方が大勢いますが、こんなレベルの指摘される人はいません。
あ、ちなみに私は高卒です。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リンク