TG大赤字

本日、東燃ゼネラル石油の決算報告と社長交代の発表があった。営業損益で-384億円、原油の値段を他社よりも1月早い中東船積み時でカウントすることによるマイナス効果、在庫評価などを除いた実質では-108億円という。

エクソンモービル仕込の効率抜群のTGでさえこういう決算だ。他社はどういうことになるのだろうか!鈴木社長が今度の株主総会で退任する。変わりに現在ケミカルのボスが就任する。鈴木さんは面白い人だったが、雇われ社長では権限もなく面白くなかったんだろな。

くしくも関係子会社の極東石油で組合に決算報告があった。私も出席した。
ここはEMと三井の折半会社。白物を効率的に生産するいい製油所会社だ。しかし稼働率は7割台に落ちている。従業員のやる気を出すためにと、BI(ボーナスインセンテイブ)がこの時期発表される。昨年は+0・5カ月だった。今年は・・・・-0・2となった。プラントの予期しない停止があった/品質トラブルがあった/運転開始時に硫黄酸化物を放出した、などマイナスがあった。賃上げや一時金は他社平均なので、そもそも期待できない。さらにこのマイナス効果。厳しい春闘になりそうだ。

日韓併合から100年なんだ
今朝の新聞で外務大臣が韓国の大臣に、民族の誇りを傷つけた、併合を謝罪したとある。岡田氏は普天間のことでは評価できないが、よく言った。というか100年たって今更ながらと思う。坂の上の雲の歴史観は見直されないとおかしい。どうしてNHKは今あんなものを放映したんだろうか?私は見る気もしないけど。

明日は大会。堺に行く。久しぶりにみんなと会う。OBも来る、南西やKPIもくる。大会後の交流が面白い。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リンク