ガソリン消費は都市部激減

TGのガソリン販売は年度前半が前年比9%減だ、一方で他社平均は1・6%マイナス。これだけ売り負けたらまずい。国内販売がダメだから輸出に回すのは1つの考えではあるが、第2四半期決算をみると円安で悪効果しかなかった。

もうちっと拡販しないとダメだねと思うが、友人のコメントは次のようなことで、ある面仕方がないといえる。
「その通りなんだが、東京など都市部はハイブリッドや小型車に一気に変わり、若者は車を買わない。一方、田舎は一軒3台の世界が続いている。だからガソリン需要の減り方が都市でより顕著に現れた。都市中心のTGはまともに受けた」というのだ。

今からハイブリッドを恨んでも仕方がないが、政府援助もあってあまりに急激だった。酒を飲みながらため息をついた。

ゆりが咲いた
これは我が家に咲いた白ゆり。ゴーヤーに巻き付かれ花を開くのも大変だ。

スポンサーサイト

コメント

ハイブリッドの影響のスピードがここまで予測されていたんでしょうかね、石油会社の管理職がハイブリッドに乗るのはどうなんでしょう、個人の勝手と言われればそうなんでしょうけど、会社もガソリンの使用量によって社内割引を変えてほしいと思いますよ。

社割があるだけマシでしょう!
4工場と言われている子会社は何もありませんよ。

社長に直訴したらどう?

世間水準よりもはるかに高い給料もらっといてガソリンが高い?
じゃあ車やめれば?
まさに笑止千万

今のTM、もっと言えば重役たち、会社の経営について見切りをつけ逃げた販売店が多い。これに目を向けず、販売の落ち込みを正当化する理屈を言っているようでは救いようがない。

正しい認識

東燃のガソリンが都市部で売り負けている原因は、単に業転販売が減っただけ。業転販売は、製油所出口でカウントされるため、京浜出しは都市部での販売減となります。東燃もそろそろ販売戦略が限界を迎えています。とっとと精製装置を廃棄し、固定費削減を進めるべし!!

じゃあどこ廃棄する?

飲んで食って何が悪いのかさっぱりわからない。単なる妬み?

和田さんのことがうらやましくてたまらんって感じだね、代理店経営者は
そら勝ち組と負け組で対比が鮮明だもんな

あれ? まだ代理店経営者ってコメント投稿してるの? みんなにバカにされても懲りないねぇ。暇なのかな?

勝ち組負け組とか有る程度は生まれた時代で諦めなければならないのかも知れないが現役世代が厳しい時に既得権とはいえ年金が年利7.5%は如何なものかと

極東石油を買ったばかりで設備廃棄かヨ。何を考えて経営しているのやら。極東石油をEMから買った理由が判らん。押しつけられたのだと思うが・・。何言っても無駄か。

↑製油所でストやるにはどんな作業が必要かお勉強してから、ストやれとか煽ってね

代理店経営者と称する輩殿

燃料油脂新聞にヒントがあるかもよ?

最近はEMGのガソリンスタンド自身が消費者に対してアピール不足で、相対的に魅力に欠けていると思います。都市vs地方の出店戦略に偏りがあるのであれば、キチンと戦略を練ればいいのだと思います。ハイプリッドのせいにするのはお門違いだと思います。

極東石油をEMから買った?

地方のハイブリッド普及率も急ピッチだから、言い訳にならんよね
若者の車離れは都会ほどではないにせよ
若者自体の数が地方は激減

販売網と引き換えに極東は物産から押し付けられたのでしょう。スタンドだけって訳にはいかないし。
極東を破棄?世の中の流れが分かってるのかね?

元々極東石油はEMと物産の所有だったんでしょう。EMを買収する時極東も一緒に押し付けられ買ったのでは?LNGビジネスは買収後もそのままEMが持っています。設備が余っているのになんで買うのかネ。

三日前にガスリン入れたときは167円だったが今朝は、160円まで値下がりしてた。二台で150㍑×7円。
すげー損したぞ。精製しすぎて余りに過ぎだって!どうなってんだー?

EMが日本のダウンストリームから実質撤退するのに、極東だけ保持し続ける意味合いを見出す方が難しいっちゅうねん
ちょっと頭使えばわかるやん


そうだ!そうだ!
今頃何言ってんだろう!
そんな話は、10年位前から
経産省・物産・EMの中で打ち合わせ済み。
また、近年では、コスモも同様に経産省・物産・EM・アブダビの中で話は織り込み。
もっとお勉強しましょう!
キャピタルゲインですよ!

EMが日本のダウンストリームから実質撤退するのに、極東だけ保持し続ける意味合いがないことくらい誰でも判っている。勝手に売ればいい。違う会社に売るのが難しいからと言ってなぜTGが買わんといかんのか?逆に面倒見る為の金をEMから取るのが筋。今更言ってもしょうないけれど・・。

TGしか買うとこなかったでしょ
株の買い取りとセットで
EMとの力関係で足下見られたらいいようにやられたんだよ
このままいっても地獄、買っても地獄、同じ地獄なら主導権握ることができる方を選ぶよな

恐らく、そうじゃないんだな〜。
EM云々ではないんだよ!三井を買って売り負けてるが、買ってなければもっと悲惨な目に…。
EMGMのやり方を押し付けず、三井のやり方を吸収する考えはないのかね?
普通のスタンドの1.5〜2倍売れてる理由が分かってるの?

売れ筋だけを残してしょぼいの処分しただけだろ
何が三井のやり方を学べだよ(笑)
EMの意向やプレッシャーなくして極東買うお人好しビジネスなんてあり得んわ

EM時代は、ケツモチのEMが
居たからこそ経産省も目をつむっていただけ。
日本の少子化、ハイブリッド技術向上にEMは早期に気づきキグナス・国際油化・南西石油など絞りあげ売却。実に合理的なビジネス及びキャピタルゲインを得た。
今の東燃は、それを横目で見ながらビクビクしてただけ。
更にたちが悪いのは、未だに従業員はプライドと年収だけが高くどうしようもない。
経産省も怒るはずだ。
早く身の丈にあった精製商売をして欲しいものだ。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

和田 伸夫

Author:和田 伸夫
全石油ゼネラル石油労働組合の事務局長をしています。
労働問題などに相談がある人は、遠慮なく連絡をください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
リンク