蜂が多い

暑い。
広島では、バックビルデイング現象の豪雨で土砂崩れの大惨事。雲がビルのように立ちはだかって次々と雲をもたらし、雨になる。そんな現象があることを初めて知った。小笠原高気圧が弱いから、の現象だろう。被災された方は本当に可愛そうだ。
「登山家」としては今年、夏の山歩きがなかなかできず困った。今週末の北アルプスは大幅に路線変更し、温泉三昧にした。

今年は蜂が多い。きょうは資材倉庫で5つ、グランドの立木で1つ、蜂の巣をとった。資材のは、短管やエルボーのノズルに作っていた。5つもあると素人ではなく業者まかせだ。流石に手早い。蜂が悪いわけではない。かわいそう。でも刺されると困るんで、申し訳ない。

朝顔-4
朝顔が咲きました、と友人からの写真。我が家の朝顔も咲いている。青と紫だ。

コメント

和田さんへの質問でもありますが、ご存知のかたにお聞きしたいです。役員の人達はなぜ企業年金から抜けたのでしょうか? 説明を読み返してもよくわからないのですが、これって普通の企業でもやってるんでしょうか?
アカがどうとか、TGの社員の給料がどうとかの変な議論にはしないで下さい。

TGだけが、精製メーカーじゃないから定期点検同様に操業停止しても特に問題ないんじゃない?
どうせガソリンは、だぶついてんでから、他社と談合して調整すればいいのに。
給油するたびに一喜一憂するのに疲れたわ!
スーパーの惣菜・鮮魚売り場じゃないんだからね!

操業停止したらガソリンの代わりに従業員がダブつくわな

一般消費者を翻弄させるよりましだろ!
また、調整操業すれば経費節減、費用対効果向上するはず。
実に合理的。

↑ 調整操業???製油所の運営全然分かってない。もう少し新聞や雑誌を読んで下さい。

調整操業(笑)
これだからニワカトーシロは…
勉強して出直してこいや

>> 調整操業すれば経費節減、費用対効果向上するはず。
実に合理的。

アホか!? どっかの代理店経営者みたいな低レベルコメントだな。
稼働率下げるとどうなるか分からんのか?

冷静にみて、確かに勉強不足は否めないですね〜(⌒-⌒; )プププ‥

確かに精製しすぎて他社に売り負けしたあげく安売りするなら操業停止したほうが儲かるのはたしかだ。
逆に営業セールスサボリすぎなのか?
オイルのmobile1は、絶品なんだけどな!残念
あとは、日経新聞どうり経産省のさじ加減次第か?

調整操業イコール精製するなって事だぞ!どっか閉鎖すればすむ話だぞ!閉鎖は、簡単だが
何処にするかが頭の痛いとこだぞ!

↑ 閉鎖のどこが簡単なんだよ。本当に目先の事しか見えない単細胞だな。
設備廃棄に幾ら金掛かるか、従業員や関連会社社員の事考えてみろよ。

私は和歌山工場の関連業者ですが、正直TGの意思で工場閉鎖なら、まだわかりますが、経産省のお上主導ってのは、なんか腑に落ちない気分です。
結果は同じだとしても、彼らは偽善かつ独善的な考えになっているように思いますね。

経産省が現社長に愛想をつかした結果でしょう。経産省は逆に現在のTGの経営に府に落ちない気分だと思います。

Re: タイトルなし

> 私は和歌山工場の関連業者ですが、正直TGの意思で工場閉鎖なら、まだわかりますが、経産省のお上主導ってのは、なんか腑に落ちない気分です。
> 結果は同じだとしても、彼らは偽善かつ独善的な考えになっているように思いますね。
あなたがMETIの第2次高度化法に対し納得できないことは、十分理解できます。
ただし事態は深刻です。
ガソリンの国内消費が2%毎年減っているわけで、それに見合う設備の削減は出てこざるを得ません。METIがやらなければ、個々バラバラに削減せざるを得ないでしょう。
特にTGのように長くエクソンモービルの支配下にあり、EMから雑巾のようにされ、多額の借金を抱え、エネルギー以外の新規事業への蓄積がないところは厳しい。全く余裕がないと思います。
4工場は、販売力からいってきついでしょう。

労働組合の立場からは、そういうことを与件として高波準備・対策をとらなくてはいけません。
利益が減っても、その上でワークシェアリング的な方向に転ずるか。それとも、設備縮小によって雇用枠が減るのは仕方がないとするか。その場合、削減の公平性とか退職条件アップとなります。
私は、賃下げ・労働条件切り下げして雇用を守る方針をみなが支持するとは思いまえん。よって、組合方針として後者の立場です。

いずれにしても組合がないことには対処できません。わたしはいつでも組織化に知恵をかします。

↑労働組合の一丁目一番地は、雇用確保じゃないんですか?
会社か公式見解出す前から、雇用削減を前提に削減の公平性とか、退職積み増し金の増額を組合が初めから検討してどうするんですか?
組合の自己否定に他ならないようなことを堺や千葉の組合員の前で堂々と胸を張って言えますか?そしてそれが本当に支持されると思いますか?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リンク