乗鞍へ明日行くんだが、雨かな

ゲリラ豪雨が日常化している。東京は干天続き。明日から北アルプスに2泊3日で行くのだが、どうも天候不順なので笠ヶ岳はやめておこうとなって、簡便な乗鞍岳に変えた。山小屋どまりも温泉ホテルに。
山の天候を占うように、昼前若干の雨降りがあった。
のんびり温泉につかってくるは。

学区の小学校で夏休みに「泥鰌すくい」がある。孫たちそうで、バケツを持っていった行った。
先ずは消防団による放水消火訓練。それで校庭を水浸しにし、それからどじょうを逃がす。子供中心なんだけど、私も一生懸命捕まえたというか、ヌルッとしているのでビニール袋を広げて尻尾をに触ると入ってくれる。一生懸命捕まえた。50匹くらいなので、今晩は柳川だ。




ツツ大司教の言葉
イスラエルのやっていることはナチスがユダヤ人にやったことと、どこが違うのか。もちろんやり方が違うし、殺戮の程度もそこまではいっていない。しかし、半世紀前に追い出され故郷を失ったパレスチナ人は500万人、600万と世界の避難民の1/4になっている。ガザは世界一過密な地域。そこが閉鎖・ゲットーになっているから当然抵抗はある。爆撃し、死ぬのはお前がハマスを支持するアラブ人であるからだと言わんばかりだ。
差別観をなくし、人々が手を結び合えば、無駄な殺し合いはなくなる。アパルトヘイトを打ち破った南アフリカ。その人格的なツツ大司教の言葉をぜひ読んでほしい。


コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

燃料電池車の補助金が200万で水素ステーションの補助金が2000万とニュースで聞きました、益々石油会社には逆風ですね。

和田さん、工場閉鎖に伴い、ワークシェアリングみたいな雇用は確保されるが待遇が落ちるのと、早期退職や配置転換含めたリストラで、待遇は変えない場合、和田さんは後者といってましたが、それは、和田さんが所属する組合の総意ですか?和田さん個人の意見ですか?
いずれにせよ、しっかり組合員の意見を集約してくださいね。
和田さん、期待してますよ

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リンク