いやな時代

今日はてんてこ舞いだった。飲料水のタンクの清掃と浄化槽の汲取りが重なった。
複数の仕事を1つの体ではできないから、早めたり、もう一つを遅くしたりしてどうにかできるかと思ったら・・・・・・飲料水タンクの方でトラブルが昨夜夜中にあった。タンクの水を減らすのに失敗し、末端のほうで「水が来ない」と騒ぎになった。私が出社した時にはその問題は解決していたが、タンクの水は減らすどころか溢れていた。つまり、オーバーフローで内部清掃に入るのに時間がかかった。
マーとにかく終わった。
乗鞍、エーデルワイス
乗鞍にあったエーデルワイスの仲間、

いやな時代ですね。
ヘイトスピーチをやめさせるのと国会デモをやめさせるのは自民党にとって同じようだ。

読売新聞を読むと、朝日新聞が従軍慰安婦問題をでっち上げたと言わんばかり。バカを言っちゃいけないよ。韓国・中国にフィリピンにもオランダにも被害者が現にいる。こんなもの歴史的事実だ。敗戦時、書類をすべて焼いておいて、何が資料がないのだ。読売の論調こそ歴史修正主義だし、ヘイトスピーチを煽るミスリードだ。

辺野古への新基地建設。県知事選前に大弾圧だ。沖縄の人たちがこれをどう見ているのか考えたらいいのに、安倍さん。
ロシアがウクライナの内戦に参戦。マジかよ

9月4日、戦争を許さない・9条を守れの日比谷集会がある。18時から。シコシコやるしかない。
スポンサーサイト

コメント

和田さんの組合とス労さんの組合と何処がどう違うのでしょうか?今まで労働組合に全然関心が無かったので今更ですが、簡単に教えていただけませんか?もしかしたら今の和歌山工場危ないのですか?皆イライラしてるので教えてください。お願いします。

日韓関係の悪化に朝日の記事の捏造が加担したのは間違いないんだから、朝日の罪は大きいよ
朝日を非難しているのは別に読売だけではない

Re: タイトルなし

> 和田さんの組合とス労さんの組合と何処がどう違うのでしょうか?今まで労働組合に全然関心が無かったので今更ですが、簡単に教えていただけませんか?もしかしたら今の和歌山工場危ないのですか?皆イライラしてるので教えてください。お願いします。

ス労とどこが違うか?
難しいですね。ほぼ同じ。ただし個別の対応では大きく違うことがある、ということですか。
エッソ、モービルの組合であるスタンダード労組とOUは友好組合でした。OUの争議には応援していただき、ス労の争議にはこちらが支援した。そういう関係でした。

もし互いの違いはどこかと突き詰めれば、OUは柔軟、従業員の意見に引っ張られる、一方、ス労は唯我独尊、硬派ということでしょうか。会社が合同合併し同じ会社にならず、交渉が別々であれば何も問題がなかったでしょうが、EMとGが一緒になってしまい労働条件の整合化や協約の同一化交渉で、対応が真逆になってしまいました。そこから特にス労からOU/和田はダメとみられ、嫌われました。

私が柔軟な対応をすればス労との関係も違ったものになったかなと思っています。だけど、しょうがないですね。

和歌山工場のことですか。私が経営者ではないので何とも言えません。厳しいことは心配されているとおりでしょう。

Re: タイトルなし

> 日韓関係の悪化に朝日の記事の捏造が加担したのは間違いないんだから、朝日の罪は大きいよ
> 朝日を非難しているのは別に読売だけではない
世界の孤児になるようなキャンペーンが何になるのだろうか。従軍慰安婦問題は恥ずべき日本人の歴史に違いない。

和歌山工場は残るでしょう。堺は、廃棄でしょう。

和歌山工場は、トヨタさんに納めている潤滑油を製造しているから、廃棄は無いでしょう。旧東亜燃料、旧東燃は、トヨタさんとは、密接で、純正の潤滑油を収めています。今でも中研はトヨタさんと協同研究をしています。
堺工場を残すメリットは無いでしょう。BTXはあるけど、BTX自体の採算は悪化していて、BTXのある和歌山工場の生産で充分です。
旧ゼネラル石油の方々には、悪しからず。

堺はコスモとの協業がキーでしょうね。
まずは千葉でどれだけ成果を出せるかでね。
METIの政策方針を見ていると、とにかく地域の重複をなくしたがっているので。

よく閉鎖されるのが堺か、和歌山か?と出てきますが和歌山は残ると言う人達は居ますが堺が残ると言う人達は居ないようですね、どちらにも強みが有るから残った訳だと思います、堺の方が残ると思っている人達が言わないのは人間性の問題?

写真の花は深山薄雪草ですね!

和田さんのブログに掲載されていたのは、日本のエーデルワイスの深山薄雪草ですね!私が高校一年生の時、昭和40年7月、山岳部の縦走で、山形県の朝日連峰行ったときに、咲いていました。一輪だけいただいて、押し花にしました。定期入れに入れて大切にしていたのですが、失ってしまいました。残念ですが、懐かしの野草です。何十年ぶりに思い出しました。有難う御座います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

和田 伸夫

Author:和田 伸夫
全石油ゼネラル石油労働組合の事務局長をしています。
労働問題などに相談がある人は、遠慮なく連絡をください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
リンク