久しぶりにカラオケ


カラオケ、久方ぶりだ。ザ・タイガースの「君だけに愛を」を歌っているところ。

池袋の公園では「餃子・からあげ対決」をやっていた。浜松の餃子と宇都宮のが並んで出店。両方買ったが、古里の浜松の方がうまかった。

石油のこと
日経新聞で常圧蒸留装置削減への政府支援策が載った。
過剰設備を削減すれば、援助をしてくれる。負けないぞのガンバリゴッコよりも企業を超えて製油所の能力削減したら、という誘導策だ。記事によると、千葉のコスモ・KPIの合同で50億円程度は出るらしい。設備投資と従業員の削減促進のために使われるのだろう。
労働者には厳しい状況である。みんな団結し、組合に結集しよう。


コメント

>設備投資と従業員の削減促進のために使われるのだろう。
国がリストラの後押しをしているようですね、以前和田さんが書いていたコスモ坂出閉鎖で転勤を余儀なくされた人達が居場所が無くて次々に辞めていると有りましたが、雇用を守るのは誰もが思うことですが、一方でで雇用は守られても働く意欲をなくしてしまうような事が有ってはならないと思います、和田さんの考えは雇用が守れないのなら第二の人生を後押しするような金を出せとお考えのようですが、私もその意見には賛成です。労働組合も時代とともに変わってきています、労働組合が変わってきたと言うより組合員が変わってきたと思いますね。

石油業界はともかく、リストラや人員減は痛し痒しですよね。ソニーやパナソニックは技術者に給料払えないからリストラをする→技術者は仕方ないから、中国や韓国の電気メーカーに転職する→さらに技術が流出する→日本メーカーは業績悪化して、さらにリストラする→転職した技術者はポイ捨てされる

時代の流れとはいえ、寂しい限りです

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

和田 伸夫

Author:和田 伸夫
全石油ゼネラル石油労働組合の事務局長をしています。
労働問題などに相談がある人は、遠慮なく連絡をください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
リンク