優しさとかゆとりがなくなった

ハイキングして電車に乗って、やれやれと缶ビールを飲んだら隣の女性が、手をひらひらさせ、電車内ではやめてください。といわれ、あわてて「開けちゃったから飲んでしまうから」と言い訳をした。
これで気分は落ちた。車内ではアルコールをだめというきまりはない、ただし常識の範囲。とてもお酒を嫌いな人にとっては耐え難いのだろう。でもしかし、田舎の五日市の始発、座席が全て埋まる程度の混み方。日曜日の客の多くが行楽帰りだ。
私の結論・・・・・・・マナーの強要は賛成できない。

横須賀の海上自衛隊でまたパワハラ自殺があった。「たちかぜ」で10年ほど前にあった同じようないじめ自殺に対し、自衛隊は批判されたはず。くりかえされる艦内いじめと自殺。旧軍と同じ体質だ。
いじめをした幹部は、技術の習得が悪い、覚えが悪いと言い訳をしている。
指導できないものが上官になり、覚えが悪いといきまいた。
学校でのいじめと同じく、狭い艦内、周囲の多くが暴力を知っていたのだろう。そしてまずいのは、訴えた者と加害者を同席させ事情調査をした。3度もやめてほしいと訴えたが、無駄になった。こんな組織は聞いたことはない。あまりにパワハラに鈍感だった。

覚えが悪いからといって、いじめていいのか。よくない
担当がその人にあっていないなら部署替えをすればいい。
自衛隊、とりわけ船内という小さな世界にある組織ではルーズにしないと、この種愚かななことが繰り返される。

川崎工場は定期整備中だ。朝の通勤バスはこの1週間、10分くらい遅れる。東燃渋滞といった人がいたが、200号地に入る車両が道路や構内をうめ、バスが動けない。
とにかく安全に工事遂行して欲しい。

コメント

飲み助にはわからないと思いますが、電車の中で酒臭い息を吹きかけられて、どんちゃん騒ぎやられていい気はしないってことも、頭の片隅に入れておいてほしい。

女性専用車両なるものも、以外と女性からも評判悪いですね。
本来、人間は男性と女性しかいなくて、公共で差異化すると、それは男性からみたら逆差別かもと。
東京みたいに通勤時間限定で両端の車両ならともかく、大阪地下鉄なんかは終日で、しかも車両の真ん中と。
何が正しいかはわかりませんが、痴漢や冤罪を根本的に排除する方法を考えることを放棄して安易に女性専用車両を作るのは手段としてどうなんでしょうね。
和田さんの、お酒の件も、どんちゃん騒ぎとか周囲に迷惑かけるレベルでなければヨシでしょう。
ダメならキヨスクで酒を売ってはいけないとまで追及すべきになりますよね。

社会に余裕がなくなりましたね

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リンク